0-01-01から1年間の記事一覧

邪聖剣ネクロマンサー一人旅

いつもの予告編を行く前に、いきなりタイトル画面から怖いです…!(笑) 「邪聖剣ネクロマンサー」とは1988年に発売されたPCエンジンのロールプレイングゲームである。 このゲームが発売された当時、ファミコン界ではドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファ…

邪聖剣ネクロマンサー一人旅(スタート〜フリンカム撃破)

ハーレムパーティーを結成し、旅に出ることになった勇者カズソ! しかし仲間になった魔理沙と妖夢ライムとロミナですが、使わないので即身包みはいで装備を売りさばきます! こんな女子を二人も連れ、カズソは勇者から奴隷商人に転しょk(ry ちなみに何故か…

邪聖剣ネクロマンサー一人旅(フリンカム撃破〜ラスト近く)

インチキ女神の所持品を一つ取り戻した一応勇者カズソ。 前回の洞窟攻略で無駄に失ったカギの補充にメノースに戻りました。 そして前回手に入っていたどうでもいい道具を売り払っていたところ、古文書なるアイテムを持ってたことが判明。 どうやら序盤の町で…

邪聖剣ネクロマンサー一人旅(感想+おまけ)

<感想> 今回の「邪聖剣ネクロマンサー・一人旅」いかがでしたでしょうか? 一作品ぶりの一人旅。 攻略サイトでは色々と戦法が乗っていましたが、やれば一人でもクリア出来るもんですね! 仲間を使えない長い旅と非常に辛いラスボス戦…クリアできたときの最…

邪聖剣ネクロマンサー一人旅(ラスト近く〜クリア)

水晶玉が落ちているダンジョンに入るなり、歩き回ってみるといきなり落とし穴に落ちてしまった! 落ちた場所から少し歩くと宝箱があり、開けてみると水晶の玉が手に入った! お目当てのものを手に入れ、飛行石でさっさと脱出…って、オイ!まだ十分も経ってね…

ファイナルファンタジー・アイテム制限縛りプレイ

FF1

・回復アイテム(ポーション等)の購買および使用の禁止 ・回復魔法、ステータス異常回復魔法(ケアル、ポイゾナ等)の購買禁止 ・ステータス異常回復アイテムの町の外への持ち運び禁止(購買は可能とした・捕捉1参照) ・ジョブ選択は重複してはならない ・捕捉1…

ファイナルファンタジー・アイテム制限縛りプレイ(ベルモント〜カオス殲滅)

FF1

アースの洞窟は迷路のようになっています。 さらに一歩ずつ歩くたびヒルギガースが登場する通路や、宝箱の前に出現するアースエレメンタルなど、強敵ぞろいです。 …と言っても今のレベルでは大したことなく、宝箱の中の回復アイテムや毒の方がよっぽど強敵で…

ファイナルファンタジー・アイテム制限(ラストまで)

FF1

前回の情報からカオス神殿に乗り込み、黒クリスタルを調べると過去への扉が開けます。 ラストダンジョン・過去のカオス神殿。 潜入第一回目はマサムネを取りにいくのが目的です。 この過去のカオス神殿では、とにかく敵がウザイ! グリーンドラゴン(逃走不可…

ファイナルファンタジー・アイテム制限縛りプレイ(感想)

今回は名作(迷作?)ファイナルファンタジーを趣向を変えてやったのですが、疲れましたね…。 毒になったら回復できないし〜。 ポーションとか取ってしまったらやり直しだし〜。 そして最後に手に入れた「いやしのかぶと」はそこまで役に立っていなかった…。 …

ドラゴンクエストⅡ サマルトリア王子一人旅攻略記(サマルトリアの王子仲間に〜全てのカギ入手)

サマルトリアの王子を仲間にして始まったこの攻略記。リリザの町からのスタートです。 「ローレシアの王子→かずん、サマルトリアの王子→ようむ、ムーンブルクの王女→ゆゆこ」に変更中。 まずこのままでは戦闘が苦しいので装備を整えるところから始めます。 …

ドラゴンクエストⅡ サマルトリア王子一人旅攻略記(紋章集め開始〜ロンダルキア到着)

前回引き篭もりドン・モハメに道具を渡し、水の羽衣を入手したサマルトリアの王子。 ドン・モハメはこんなことを言っていました。 「そちらの娘さん」とは一体誰のことを言ってらっしゃるのでしょうか?(後ろには棺おけしかないし) さらにお礼を言おうと、も…

ドラゴンクエストⅡ サマルトリア王子一人旅攻略記(ロンダルキア〜エンディング)

前回レベルマックスに達し、いよいよハーゴン城討ち入りに挑むヘタレ君! 道中は省略し、まず最初にして最大の難関とも言われる、アトラス戦! 二回攻撃+たまに痛恨の一撃を出すので前回同様、一人旅ならでは強敵です! ローレシア編で50くらい与えていたダ…

サマルトリアの王子一人旅攻略記(感想)

「ドラゴンクエストⅡ(ファミコン版)」は当分やりたくねいですね!(笑) 今回の攻略は疲れました…。 ヘタレが返上できたかどうかは別として、この王子様にはホント世話が焼けるよね…。 最初は強い武器防具が装備できなくて苦労しました。 弱くて戦えなくて、盗…

ドラゴンクエストⅡ ローレシア王子一人旅攻略記(開始〜ムーンブルクの王女加入まで)

ある日のこと、カズン王子は椅子でいつものようにうたた寝していました。 そんなところに突如傷ついた兵士がやってきます。 「大神官ハーゴンが我が城を!なにとぞご対策を…ぐふっ!」 はるばるムーンブルクから?よくそんな傷でここまで来れたものですな…。…

ドラゴンクエストⅡ ローレシア王子一人旅攻略記(ムーンブルクの王女加入〜紋章全部揃うまで)

今回はドラゴンの角と呼ばれる塔に向かいます! …が、ここまで行くのにかなり遠いです…(早くも不安) まずは立地条件最悪のムーンブルク城を通り抜け、ほこら、そして砂漠を通り抜けていきます。 ザコ敵から逃げまとい、ようやくドラゴンの角に到着しました!…

ドラゴンクエストⅡ ローレシア王子一人旅攻略記(紋章全部揃う〜エンディングまで)

今回の冒険はいよいよ大詰め!ロンダルキアへの洞窟・ロンダルキア地方での攻略です! この洞窟は広大なマップに加え、落とし穴、ループゾーン、並み居る強敵の出現とドラクエⅡでの最大の難所とも言えます! まずは敵と適度に戦いつつ、ロトの鎧や稲妻の剣の…

ローレシアの王子一人旅攻略記(感想)

攻略記プロジェクト第一弾(ホントは3弾だけど)にして、初の縛りプレイ! タダでさえ難度の高いFC版のドラクエⅡであえて挑戦! 振り返って読んでみても、この挑戦は無謀な始まりでした。 そして一人で攻略できたな…とつくづく思います。 やはり力の盾など、…

現在整理中です…。

リンク

現在調整中です…