休日日記 〜新パソコン導入計画

最初にこの日記も久々だ、前回の休日は旅行で予告も無しで出発したしなぁ〜。
何事も無くしれっと再開、まぁ旅日記やったりとかは無く内容はいつもどおり変わらんのですけど。


さて、休日にして謎連休一日目の今日の出来事…早速だがやりたいことは多数ある。
・通販で買ったエアコン清掃キットでエアコン清掃
・別駅に転勤した友人に会いに行く
・理髪店
・カレー作り
・部屋掃除、風呂掃除、布団干し
・歯医者
献血
・買い物
・売却作戦一時まとめ
このうちカレーと風呂掃除は昨日までの連勤・疲労困憊のなかで何とか終わらせた。
ただし休憩しつつやってたら無駄に時間がかかって朝になっていた(お陰で今日起きるのも多少遅い)
さらに久しぶりに飲酒して寝たせいかあんまり寝れなくてやや体が少々だるい。
色々と良くない感じだがこの連休を無駄にするわけにも行かないので体に鞭打って行動に出ることにする。
「どーせ明日も休みなんだ!今日また疲れても明日ドーンと寝ればいいぜ」


飯を食いつつ動画観賞、同時に何をするかも考える。
時間がかかりそうなのはエアコン・理髪店>友人>歯医者>その他、疲れそうなのは献血・理髪店>友人>エアコン>歯医者>その他あたりか?
ただ優先度で言えば献血(思いついた時じゃないとなかなか出来ず、営業時間の制限ありで健康度も気になる)・エアコン(結構かび臭いから)>理髪店(まだそこまで長くない)>歯医者(献血前に行くと献血できなくなる)>友人(たまに会うのであえて行く必要性は薄い)>その他(大抵明日でもできる)と言う感じにまとめた。
一先ず今日は献血してから買い物して帰ろう、夜は部屋を片付けながらエアコン清掃に移ってみるか。
エアコン自体時間はどの程度かかるかやったことが無いので未知数、ただレビューを見る限りは3〜4時間かかったという声も多いので油断は出来ない。
何れにしろゴム手袋やバケツなどまだ買っておきたいものもあるのでもう少し後からだ。
お茶を飲んでガンダムビルドファイターズトライの最終回を見たら準備して出撃!
献血>雑品購入>色々と調べ物>食材購入と一気に終わらせた。
献血も結果はどうなるだろう?しばらく野菜と魚メインだからコレステロールとか下がってるといいけど。
同人屋とかも行ったがあんまり変化なし、他にエアコン掃除用具も関係しそうなものを買いまくってきた。
帰宅してからはすぐに再出撃を考えていたが献血後のためか空腹で堪らない、貧血対策の野菜を沢山買ってきたので野菜炒めでも作ろうか。


食後は少し外出、帰宅してエアコン清掃の覚悟を決める!
「完全に自己責任だし故障したらどうなるか、時間もどのくらいかかるかも分からないか…」
付属のムースを噴射、しばらくして汚れっぽいものが大量に出てきたところで水を噴射し洗い流していく。
いい具合になったらリンスやもう一つ別に買ってたカビ防止スプレーなどを噴射、それでもまだまだ汚れは止まらない。
聞いていたとおりある程度の汚れが落ちるのには時間がかかるな、そうこうして三時間経過…献血の後もあって疲れがピークに達しようとしていた。
判断力や集中力も落ちていたせいか汚水を受ける袋からの水漏れや剥がれかかってるのに気づかず、汚水が散らばってあわや大惨事ともなりかけたりした…。
体力の限界近いのでもうこの辺でいいんじゃないかと思い妥協・切り上げ…実際業者に頼まない限りは汚れも完全に落ちないらしいし今回はここまでにしよう。
こうして片付けなど済ませるともう朝だ!昨日の二の舞じゃないか!
クタクタになってホントに就寝、明日も休みなんでゆっくり寝るか…。


今日はこんなところですか。
久々の日記にして連休一日目終了ですか。
とりあえずやれることはやった、残りは明日だな。
エアコンも今回の清掃で大体の要領は分かった、次回何時になるかは分からないけど本格的に汚れを落とそう。
あと売却作戦のまとめは忘れずに、今月カードの請求が大変なことになりそうだしな…(かわりに来月はへなちょこだけど)
最後にこんな状況だが新型パソコンの導入で色々と情報集めをしていたり。
今のも導入したのが約10年前と本当に良く持ってるしな…一度だけ故障したけどホンのそれだけなんでマジで毎日良く働いてくれてるよ。
最近は動画再生やGoogleマップとか出すとブラウザがすぐ止まる…性能が追いついていないのか?老朽化か?
何れにしろ冷蔵庫・洗濯機より急ぐ必要があるかもしれない。
コイツが止まれば色々と不便だ!後継者…早く来てくれー!