Kazunの積みゲー戦記(一年ぶりの夏終わる)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームはアズールレーン、グリザイアファントムトリガー03&04です。
攻略終了したゲームはサマーポケッツでした。
<br>
先ずは完了したサマポケ、休眠期間があったとはいえ完了まで約一年かかってしまった…長く書くのもだるいので感想は少しだけ。
称号獲得は73%くらい、全シナリオクリア+島モンエンドを見て攻略完了としました。
いや~島モンもラストがきつかったですね、チート級のやつ出してくるしほぼほぼ運!全く何度もやらせやがって…。
一方でそれぞれのシナリオはというと、正直クリア後に首をかしげるような感じ多めでした。
話が分からないというわけではなくKeyにしてはいつものキレがないというか、リトバスRewriteの時とは何かが違う感じ。
当初は俺が老いたのか?Keyが老いたのか?という具合に疑問視していたわけですが、実際ゲームが出るまでに複数のメインスタッフの離脱があったらしいのですね。
原因はまぁそういうことなんだろう、俺が新しくなった体制についていけてなかったのかもしれない。
強引にまとめると俺の知っているKeyは居なくなった、正直なところこれからは距離を置くかも知れない。
攻略キャラを追加したファンディスクも出たらしいけど正直移植されてもやらないと思う、そんなところですか。
アズレンは復刻イベント攻略中、とりあえず限定マップは全て星3まで達成した。
60周やればキャラは手に入るがもう持ってるので適度に攻略して終わりですかね。
燃料も減ってるし次に備えよう、あとメインキャラも鍛えとかないとな。
グリザイアは開始して少し、このシリーズも久しぶりである。
パソコンの迷宮もずっと停止中だしな、片手間で出来るノベルゲーだからこれを機に再開するべきかも知れない。
話を戻して本編だけどおぼろげ覚えていたのでそのまま進行。
とりあえずこのゲーム自体一本道で二時間程度なのでどんどん進めていきますかね。
<br>
<導入検討リスト>
・グリザイアコンプリートボックス
・まじこいA
・果実、迷宮以外のグリザイアシリーズ