休日日記 ~マジかよ、この気候の違い

休日、今日の出来事です。
昨夜はやや遅くに就寝、今日は昼過ぎに起床しました。
とりあえず毎度の如く飯、あとはアマゾンからの荷物が来るまで待つことにした。
しばらくして飯を完食、荷物も来たので検品をする。
今回は特盛りだからな、やってきたマンガとか途中で読んでしまったりするのはご愛敬。
色々と終わってからは家事を済ませて出たいところだが一つ確かめなければならないことがあった。
それは以前実家から送られた米を炊いたときにメチャクチャ酸っぱく不味いことの究明であった。
少し前から食感が柔らかく炊飯器にガタが来たかと思っていたがそうでもないようだ…昨日買った米はちゃんと食べられたし。
ネットで調べるとあまり長く置いた米は酸化するらしくもいかしたらその可能性があった。
炊飯器の異常で無いと分かってからは実家に電話、一間ずつ以下の米を送って貰いたいところだった。
ただし話は平行線、実家は農家なのでそんなことはないと聞いてくれないのが困る…。
何とか説得してようやく話がまとまったところで買い出しとリサイクルを済ませる。
ここでようやく出られるか、今日は何をするか。
<br>
一応今日の目的では上野の鈴本演芸場で落語を考えていたが出るのが遅くなってしまった。
今から行っても余り聞けないか?どうするか…特に何も考えていなかった。
とりあえず思いついたこととしては予定を大幅に変更して自転車で中野へ行くことだった。
そんなこんなで自転車でひたすら移動、道中のコンビニで休んだりまたも親から電話があったりで少々難航。
昨日たまたまGoogleMapでみた鎧神社を参拝したり寄り道もしまくりである。
ここもなぁ、メガテニストなら平将門様の件で見たくなるものよのぅ。
本日は高円寺まで行く予定だったが中野に到着した当たりで雨が降ってきたので引き返すことにした。
以前行った紅茶専門店…高円寺と思っていたが中野だったか。
今はコロナの影響で早仕舞いしている様子、おのれコロナ…どこまでも邪魔してくれる!
帰宅後、米が勿体ないのともう一度酸っぱいかどうか確かめたく実家米を炊いてみるのであった。
少し柔らかい感じで普通に食べられる?…と思いきやどうやら部分的に酸っぱかったりそうでなかったりすると判明。
あ~あやっぱり駄目かよ、まぁ勿体ないけどこれ食べて腹壊したことか何度かあるし捨てるしかないかねぇ。
<br>
今日はこんなところですか。
休息と実験と開拓デー?まぁ次回に繋げればいいんです!
そしてご飯ゲロマズ事件発生中…まぁアマゾンの荷物の一つに確認用の米を頼んでおいて良かった。
あとは旅行計画が推進中、昨日寝るのが遅くなったのもこのせいである。
とりあえず11月すぐに行けば航空券はかなり安いことも分かった!
行くぜ北海道!達成せよ日本最東!根室・網走・釧路、待ってろよ!