休日日記 ~10月連休Part1・一日目

休日にして連休の一日目の今日です。
昨夜はやや遅くに就寝しましたが今日は少し早起き、ちょっと眠いが行動開始である。
予定としては前述の通り今日明日連休、そしてやることの予定もある程度作っておいた。
・月一!カレー作り
国会図書館 豪華二日編
・落語in鈴本演芸場
神社本庁訪問
・最近ついてないのでさらに神社参拝
・いつもより多めの部屋掃除
・旅行計画作成
・今後のスケジュール作成
多摩動物公園
・開拓 多摩・八王子・町田編
とりあえず飯を作って食べてから休憩していたがカレー作りして出かけるとするか。
急ぎで作るもカレー自体作るのはなかなか時間がかかる、何とか完成させるもおやつの時間になった。
今日は国会図書館一日目と落語の予定、時間も押しているのでここからの急がねば!
一先ず目的の号は調べて大体分かっている、さらに今回は二日あるので今日ある程度調べて残り明日という方法もあるしな。
兎に角ウダウダしているとまた前回の二の舞になるぞ!外は雨でうざったいが頑張るか!
そんなこんなで出撃、永田町まで走れ!
<br>
国会図書館に到着、今回は前回の経験からすぐさま雑誌の貸し出し申請を行った。
処理中の時にデラックスボンボンの続きを閲覧、しばらくしたら書物が到着したようだった。
ついにあれが読めるか…今回はブラックジャックなど手塚治虫作品メインである。
こう考えると心が高鳴るというかあっさりしているというか…しかし特に何も考えず受取カウンターに向かった。
書籍を受け取るが一部のものは劣化が酷く別室で読むことを義務づけられる、一応他の物も一緒でいいらしいのでまとめて読んだ。
ブラックジャックの快楽の座…泥だらけの行進…とうとうこれで噂の封印作品も読破したぜ!
なおVガンダムの封印回(実は少年時代リアルで読んだ経験あり)は号がニアピンだったため今回はお流れ。
印刷サービスなどを頼むか迷ったが今回は延期、明日もあるしこれから落語だしな。
図書館を後にして上野に移動、ここの鈴本演芸場にて入場する。
ここに来るのも今回初、そして春風亭一之輔師匠や三遊亭白鳥師匠の演目も初めて聴いた。
いや~久々に落語パワーも補充できたし大いに笑ったぜ!また近くに来たいところだが…明日は予定あるしどうすっかな?
追い出し太鼓を聞きつつ会場を後に、そして運動のために神田当たりまで歩いて移動して帰ることにした。
秋葉原も雨だというのに勧誘の人大変やな、まぁ全く行く気は無いけどな。
そんなこんなで大分満足したところで一日目は終わる。
明日も荷物が届いたり色々だからな、さぁて掃除だけして寝るかい。
<br>
今日はこんなところですか。
連休一日目、まぁやりたいことのいくつかは出来た。
明日は続編や神社かな?まだまだ先だが北海道編の準備もしておかねばな。
他には連休だからゲームとかも進めたい。
時間は有限…疲れも癒やさないといけない、目的は達成したい…どれもやらなきゃいけないのが遊び人社会人の辛いところだな。