休日日記 ~まさかの事実

休日、今日の出来事です。
昨夜はすぐに寝ようかと思っていたがストレスからスカイリム始めてしまい結局遅くに就寝。
今日は昼過ぎに起床、ふぃ~若干疲れも残ってるが行動開始と行きますか(やっぱこの辺早く寝ないとな)
見事に午前寄席の予定が潰れてしまったがまぁ気にしない、事情により急遽荷物を頼んだしそれを受け取らないといけなかった。
とりあえず起床してからは飯を作って食べつつ今日の達成目録を確認・思考する。
先ず今日行かないと延滞金が発生するのでレンタルCDの返却、あとはゆるキャン2巻購入やiPod編集などすぐ出来る雑用が多め。
そして本日一番重要なのはいつもの電気屋の薬コーナーでキトサン系青汁を購入することだった。
これは血中コレステロールを下げるという物で何故買わなければならないのかは以下の理由が発生してしまったからである。
先日健康診断の結果が返ってきたのだが悪玉コレステロール値が高いと結果に驚愕した、今までは大丈夫だったのに何故?
いつも目安にしてた献血の検査データを確認したが今回の健診とは基準値が違ったり悪玉の値がなかったりなどの違いに気づいた。
どうやら健診の方が厳しいかつ細かいのだろうか?それとも地域的な物で違うのか?(転勤前ではこんなことなかったし)
まだ中性脂肪の方が低いところを見ると軽症かも知れんが、このままでは怖いので生活習慣の改革が必要と判断する。
色々と考えねばな…古巣に無事で帰るまで…こんなところでくたばるわけにもいかん!
<br>
<※以下余談になるが自分への戒めとして原因とこれからの対策を書いておく※>
先ず原因として考えられるのは転勤してから生活が乱れて外食関係も多くなったこと、仕事帰るのも遅くなって飯も遅いしね…。
最近連勤明けに褒美として牛丼大盛りとか昨年末にはアズレンのイベントでココイチに通い詰めたりと外食が多くなった気がする。
後者は一時的な物で後悔もしてないが、前者…というか外食自体は控えねばならないだろう。
所見欄には動物性脂肪を控えろと書いてあったし、スーパーではつい肉系フライ総菜を選んで買うのでこれも魚・野菜系に代える。
コストはかかるかもしれないが背に腹変えられない(と言うか以下の対策も実現できれば多少は釣り合いが取れるかもしれない)
原因の二つ目と思われるのは菓子…これもストレス解消目的かつい買ってしまって食べてしまってる。
これはプルーンなど最近はまってる果物とかヨーグルトとか体に良い物に代えよう。
まぁ以上二つはいきなり完全に無くすのは絶対に無理なので先ずは徐々に減らすことと夜は極力食わないことか。
今も菓子庫にそれなりの菓子が補完してあるので全て駆逐したら、これから極力買わないようにしなければな(また今のを食うときやどうしても食べたいときは必ず夜は避けて朝に)
これ以外ではトマトジュースやカテキン茶を飲み物として常用化したり対策用のサプリの導入、出来るだけ運動することか。
運動は少し難しいがので短時間のスクワット・筋トレなどから始めるか?ゲーム・動画鑑賞中にやるのがいいかもしれないな。
苦しいところだが先ずは数ヶ月後にやれと書いてあった再検査まで頑張ってみる、分が悪くなっただけに決意もそれなりに固い。
逆にこれだけやって駄目だった場合はついに病院行きで薬を飲む羽目になる可能性も…う~む?一時的な物だとは思うが?
兎に角絶望はせず希望を持つことが一番大事、諏訪大社のおみくじにも早く治るとあったし気にせず努力することだな。
<※以上・反省終わり※>
<br>
少し長くなったがそんなこんなで今日の目的のメインは買い物である、CD探し・漫画も兼ねて秋葉原かな?
他には午後寄席という考えもあったが荷物を待つ必要があり微妙、小さい物だからポスト投函になるかも知れないがどうするか?
コレステロール対策の考えや反省、起きたのが遅くエンジンがかかるまでの時間も遅くなったのもあるし悩むところだな。
とりあえず済ませなきゃいけない家事を始めたがインターホンが鳴る、出てみるとアマゾンからの荷物…さすが早いな。
自宅待機の判断で今日中に受け取れたのは良かった、ここで流れに乗って一気に家事を終了させる。
時間的にかなり押している状況であり明日は遅番とは言えさすがに寄席はもう無理、まぁ今日は買い物行って終わりかな。
iPodの編集作業も途中だったが終了させていい加減出かけることにした。
電車で秋葉原に移動、時間も無いので早速買い物のため移動。
お目当てのキトサン系青汁を発見したので購入…2500円は高いがここも背に腹変えられない。
金で健康が買えるのなら安い物よ、実際今はお金にはそこそこ余裕があるしな。
その後は同人屋にてゆるキャン2巻を購入、CDは相変わらず無し…本当に委託されるのだろうか?
思ったが14日のバレンタインに休みにされたから、ここで例の社長に直訴するのはどうだろう?
もちろん去年と同じでイベントがあったらだけどな、あの社長なら必ず来られるとは思うが今はご時世が五月蠅いからな~。
やることが無くなったところで少し多めに歩きつつ帰ることにした。
万歩計の数も上がれば運動にもなる、こういう地道なところからやっていくべきよ。
<br>
今日はこんなところですか。
いや~健診の結果にも参りましたね、まぁこれからってところかもしれませんが。
だが菓子とか体重などは前々から気にしていたからな、ここで踏ん切りが付いたのは良いかもしれない。
とりあえずは再検査まで三ヶ月、ここが正念場と思って頑張っていこうか。
まぁ三ヶ月後ってのもまだ俺東京にいるのかな?今週色々とあって早く古巣に帰りたいが。
他には18日に国会図書館に当選していたので必ず訪問を!何時まで居るか分からないので出来るだけ早く行って目的達成を!
14日もどうしたものか、前述のイベントがあるなら秋葉原に行くところだが逆に某リベンジ計画も相手の都合でここしか出来ない。
実際最近の体調不良や三月の献血解禁間近と言うこともあるのでどうにも微妙。
ここまで延ばしに延ばして本当にズルズルといってるが本当にやるならそろそろ決めないとな。