休日日記 ~三月ラストの奇跡の一日

休日、今日の出来事です。
昨夜は連続勤務疲れでやや早くに寝た、さすがにギブアップである…。
そして昨日は早番で早く帰れたので掃除も済ませておいた、起きたのも比較的早い。
こうなれば前回同様行動の相場は決まったものである…そんなことを思いながら蕎麦をゆで始めた。
とりあえず今日の達成目録だが前回あれだけ騒ぎまくってたリベンジ編…と行きたいが連勤で普通に予約を忘れてしまっていた。
ただし前回は落語と天秤にかけて迷ってたところがあったが今回はあることを思いつき行かない方に傾いたのもあった。
先ずは国会図書館で読んでいた本が完走できそうなところ、終わらせてしまえば行く必要性が格段と減って別の行動が出来る。
あとは映画…こちらもすっかり忘れていたがガルパン最終章の3話が始まっていた。
いつもは公開日初日に水戸まで行って鑑賞した後大洗とかに行くが今回は無し、仕事が激化して休みも取れなかったし仕方ない。
他にアズレンばかりで優先度が下がっているとは言えガルパンもミリタリーの興味に対する礎となった作品だし無下には出来ない。
そんなこんなで本日一度にやってしまうことにしたのであった。
来月のシフトも出てリベンジ計画もある程度予定が合っていた、ここで怒濤の勢いで一気にやってしまおう。
以下、最後に念のため書いておく今日の達成目録(実はこれ書いてるのは前夜なので忘れない意味も有り)
ガルパン最終章3話鑑賞(必須)
国会図書館一時完結編(必須)
・落語特別会(時間が出来て席が取れるなら聞く)
・CD探しin秋葉原(落語と選択制)
・横浜遠征(同上)
・台湾式マッサージ
・とりあえず買い物
・日と月を跨いだらアマゾン月一購入
食後の紅茶を飲んで出撃準備も完了、さあいくぞ!
<br>
先ずは池袋まで移動、ここの映画館でガールズ&パンツァー最終章第三話を鑑賞する。
久々のガルパンだったけど相変わらず面白い!この感覚ずっと忘れていたね!
ラストも次回が非常に楽しみかつ気になる終わり方でした…また一年、余りにも長すぎる!
余裕が出ればまた大洗にも行きたいな、他にゲームも買い直したくなってしまったわけだが…。
鑑賞後にパンフレットやクリアファイルを購入して移動、次は国会図書館だ!
久々に16時前の到着で予約確認して入場、前回仕込んでいた雑誌を早速申請し読んでいく。
天才バカボンも問題の最終回を見ることが出来た…色々と来てるなぁ、てかあれは遊びすぎでしょ。
他にも問題作キャスターの印刷やずっと先送りにしていた封印作品を読んでみたりした。
そして大きな目的であったラブリンモンローもついに完結!いや~長かった!
しかも最終回あんな終わり方とは…打ち切りとは聞いていたけど拍子抜けというかガッカリしたというか…。
でもこれはこれで名作だと感じた、秋山ジョージ氏も昨年他界されたし続きが出なかったのが本当に残念だな。
また偶然だが探していたある都市伝説の元ネタもついに判明…あの回だったとは灯台もと暗しだったな。
こうして国会図書館探求編は終了、ここでは本当に多くの資料入手と謎を解き明かせた気がする。
これにて第一部完とするが本当にネタが尽きないところだからまた来るとしよう。
それからはどうするか迷った、時間はあるので横浜遠征か?このまま落語か?どうする?
だがここで取った行動は秋葉原へ行くという第三の選択肢…個人的に何か感じると言うか、完全に第六感の世界であった。
一応横浜遠征はガンダム見学の時一緒に、あと終われば近くの落語にすぐ行けるからと言う理由もあった。
到着したらとりあえずいつもの店を回る…相変わらず見つからないので時間の無駄だったか?
ラストに一番有力と思っているらしんばん秋葉原店に立ち寄るが…あれは?まさか?本当なのか?
ここではレア物はショーケースに入れられるのだが、何とそこに探していたCDが!セットで特典の缶バッチも付いてる状態で存在していた!
一先ず落ち着き間違っていないか確認、そして店員さんに頼みショーケースに出して貰って再確認…間違っていない!買うぞ!
手持ちが無かったためクレジットカードを使ってまで購入、まぁ欲しいものだからこのくらいやってやるさ!
目的が一つ、また一つと終わったところで締めは浅草の落語に行くことにした。
19時から入り終演が20時半過ぎだったのであっという間に終わった感じ。
目的の柳家喬太郎師匠の演目も真面目系、引き込まれるものはあったが正直なところ爆笑して終わりたかったのもあった。
まぁ別段不満では無かったし今日もそろそろ帰ろう、そんなことを思いつつ駅まで移動。
だがここで超ミラクル!何と帰りの電車で柳家喬太郎師匠がいらっしゃる、しかも自分の近くに座られている!
まさかの事態に本気で驚き話しかけようかどうか本気で迷った…だが相手は有名人、仕事終わりでお疲れのとkろおもあるだろうし騒ぎになって迷惑もかけられないと思いちらちらと眺めて終わりとした。
ここまで色々と良いことがありすぎたからな、むしろこれ以上だと反動があるならそれが怖いわw。
カバンにウルトラマンのストラップが…やはりお好きなんだなぁ。
そんなこんなで何時の間にか師匠とお別れしていたところで自分も最寄り駅に到着して終わった。
明日から四月か、さて今日がここまでついていたなら明日からはどうなることやらなぁ。
<br>
今日はこんなところですか。
国会図書館探求編の完結に相応しい日、探していた物が見つかったツイてた日、驚きのあった日。
まぁ色々と良いこと尽くめで奇跡の一日でしたね、何かが欠けていたら駄目だったのでしょう。
奇跡ってのも人の力で何とかなる物なのかねぇ…まぁ一々考えても仕方ないのですけど。
とりあえず今の勢いに乗ってリベンジ編、他に遅らしている横浜ガンダムや藤子ミュージアムを達成しましょう。
東京編の目標も大分終わってきたな、元に返れる日…さてそれはいつになるやら。