休日日記 ~言い訳書いてたら無駄に長くなってごめんデー

休日、今日の出来事です。
昨夜は漫画とゲーム動画(詳しくは後述)を視聴しており少し遅くに就寝、今日は昼過ぎに起床しました。
本来今日はリベンジ計画の実行を考えており早起きする予定もあったが事情があってまたも延期になってしまった…。
またこいつ言い訳で逃げるのかよ…と思われるだろうが、今回は結構な緊急事態で少し慌ててるのである。
原因は早くも給料の90%以上を使ってしまったこと…先月~今月にかけて豪遊やり過ぎた感もあり金銭感覚も麻痺してたようだ。
貯金はまだあるとは言えさすがにこれは異常だと反省したわけで…場合によっては計画の軍資金を崩さねばならず一度待ったがかかったというわけだった。
そんなこんなで予約もしておらずで今日の予定が消失…とりあえず買っておいた八割蕎麦を食べつつ達成目録を確認する。
・商品券でゲーム購入
・落語
・探索 練馬~上井草
・実家に売却作戦
・積み漫画、積み円盤処理
さて…需要の無い話は置いといて(てか自分の私生活を語るのにも需要があるかは分からんが)今日の行動。
先日からの頑張りで積みゲーは大分駆逐された、本日また一つ届いてるが大して長くないやつだ。
そんなわけで何か一つゲームを追加することを考えていたのだが、先日見つけたとある動画により候補が産まれてしまったのだ。
事の発端はあるゲーム紹介系Youtuberさんを発掘、その方の動画では過激系なコンシューマーゲームを紹介されていたのだ。
なかなか解説が上手く同意する点も多く興味を惹かれ、今回閃乱カグラ・バレットガールズ・ぎゃるがんの3つが候補に選出された。
これらのシリーズは買おうとしても特殊な事情で叶わなかったり、買ってもやらずに売却されたりと不遇な扱いばかりなのである。
特にカグラは前々から特別気になっているところもあり、バレガは不遇すぎていつかは救ってあげようと思っていた。
今回全くやったこと無いという理由でカグラの動画を探してみたが、これが一巻の終わりで陥落に繋がってしまう。
「無双系っぽいゲームか?やったことなかったが最近ノベル・テーブル系ゲームばかりやってるから楽しめそうだな」
「バトルに負けると脱がされるってのは紹介動画から確認してたが頭を撫でたりキスしたりも…声優さんの演技もなかなか」
「個人的に第一印象は詠・両備・未来・両奈・叢という順番か?」
こうして少しに留めようとした視聴が長らくの視聴になり、おまけにすっかり洗脳されてしまい購入を考える羽目になる。
調べてみると秋葉原の恒例の電気屋に在庫があり、しかもかなり安いと判明したので手を出すことにしたのであった。
商品券を使えば残りは小銭で買える程度だな、金は無いと言え気になりすぎるし出費も最小限…もうやってしまおうか!
落語は資金難と緊急事態宣言でなのでどうするかは財布や時間と相談。
探索は来月初め辺りに連休があったのでそこでやってしまう、ただこれも財布と相談してから。
実家の売却作戦はいつ商品を送るかで迷う、送料もあるから一度にやりたいが…先ず幾らになるか再計算してみよう。
決まったところで行動開始、家事を終わらせ実家への商品を計算したら外出するか。
だがまたしてもカグラ動画を見てしまい家事は遅れる…もうこりゃ駄目だな、買ってきて終わりにしよう。
時間的に余り良くない、時短営業になってるはずだからここは急いで出てこよう!
<br>
前置きがすっかり長くなったが今日の外出、先ずは急いで秋葉原に急行した。
いつもの電気屋にて早速物色、閉店時間が近く焦ったがついにカグラを発見!買うぞ!
だがしかし!値札は4000円と書いてある…あれー?ネットでは2000円くらいだったのに!
ここでかなり迷った…昨日あれだけ動画見て興味が出て覚悟を決めてたのに…どうする?ネットが安いと値切りしてみるか?
意を決してレジに持って行ってみると値段はネット同じに…どうやら値札違いだったようだ、ふぃ~これで安心して買える。
だが自分の持っているポイントカードが特殊な物で割引が発生、値段が2000円以下になった。
一見お得な感じに見えるが商品券使うとお釣りが帰ってこないのだ、どうしよう…2枚使ってお釣りを受け取らないか現金を足すか?
少し悩むが閉店近く時間が無い…結局ケチって1000円足して購入完了、お得だったのかそうでなかったのか微妙だったな…。
その後は最近肌荒れがしてるので亜鉛のサプリを購入、これはこれで余り高くないので商品券を使わずそのまま購入。
ん?一緒に買えば商品券2枚使えたって?いやもう閉店時間間近だから店に迷惑かけられなかったってことで…。
懸賞はがきを店内の専用ポストに投函して退店、これで本日秋葉原でやることは全て終わった。
19時過ぎると大体の店が閉店し出すので一気に暗くなる秋葉原…俺が来たばかりの頃じゃ考えられなかったことだな。
やることも無くなり暇に、まぁ適当に回遊して帰るとするか…。
こうした帰りがけ、一つ思い出したことが有り試すことに…最近スマホのデータ容量が大分圧迫されており使っていないアプリを消しているが某支払い系アプリが結構容量を食っており最近全く使っていなく消すことを検討していた。
一応残高が未だ残っているので使ってからでないと勿体ない、そんなわけでコンビニに寄って限界まで使い切ることにした。
だけどなかなか良い組み合わせが無いな…360円程度だけど無駄には出来ないが丁度にもならない。
足りない分を現金で併用も出来ないみたいなので今回はやむなく帰ることにした、う~ん…どうしたものかな?
だが帰ってからだが一つ思い出す、電気屋だったら現金と併用出来たのではないか?
「カグラ買うとき使っておけば少しは減ったのではないだろうか?」
まぁ今となっては遅い話なのであった…給料入ってから後先考えず大量に現金を引き出したアホなので…。
<br>
今日はこんなところですか。
四月ももう終わり、月初めに決めた計画も二つ達成出来たがここで終わりだろう。
リベンジ計画も一番難しいとは言え一体何時になるのかねぇ、財布や貯金と相談になったが果たして来月に出来るのか?
現時点の考えでは来月は古巣帰還もあるのでいっそ六月の献血後に延ばそうかとも思っている。
アレを実行するとしばらく献血出来なくなるのだ…コレステ事件以来血液検査が出来る機会は貴重だったりする。
あとは次の月にボーナスも入るしね、金にも心にも余裕ってのが生まれるわけだ。
まぁこの辺東京編が何時までになるの視野に入る、転勤になる場合はここに居る内に済ませる方が良いわけだしどうするかだな…。
他にはゲームがドンドン増えているので変らず進めていくこと、五月のシフトも来たが連休も多いしね。
ただ後半結構きつくなるのでくれぐれも体調に気をつけて、そんなところかな。