休日日記 ~ワクチン接種連休その1

休日にして連休一日目、今日の出来事です。
昨夜は適度に就寝、今日は少し早くに起床しました。
とりあえずメールチェックするとアマゾンから来ていた、びそくのブルーレイが遅延してるらしいが何とか明日来るか。
バンドル商品は住所変えられないからな、明日必ず受け取っておこう…東京脱出のフラグの一つだし。
そして蕎麦をゆでつつ本日の達成目録を確認した。
<本日の達成目録>
・ワクチン接種(必須)
・病院(出来れば)
・懸賞応募in秋葉原
・落語
・買い物in秋葉原(ゲームなど)
・買い物in丸の内(紅茶)
積みゲー、積み円盤処理
・町田&八王子編
国会図書館で一部資料確認(任意)
上野国会子ども図書館で一部資料確認(任意)
ワクチンは気が進まないが必須、あとは病院や落語や秋葉原か?
ワクチンは話を聞く限り腕が筋肉痛になるパターンが多いらしいので接種後は気をつけて行動しよう。
買い物とか図書館は任意、まぁ接種>秋葉原>浅草落語ってパターンで今日は終了かな?
食後は時間も未だ早いので動画を見つつ時間調整、14時からで30分前には到着必須…会場が自転車で行けるレベルなのが幸いか。
食後の紅茶を飲みつつしばらくはボケーッとしていたが余裕こきすぎたのか時間が大分迫っていた。
やべ!急いで準備して出撃だな!間に合えばいいのだが。
<br>
運良く近場に駐輪場も有り会場には何とか間に合った。
手続きを済ませて接種完了、今のところ腕は痛くないが約6時間~翌日あたりには副作用が強くなるらしい。
正直何とも憂鬱な感じだがこの後落語でも聴いて忘れるとするか…100%なるわけじゃないし気楽にいこう。
終わってからは特にやることは無くなった、病院は15時で落語は17時…今は14時過ぎでどうにも時間が余っている。
時間を潰す場所もないので夕飯の買い物をして一時帰宅、おやつに最近近くに出来た台湾唐揚げも購入した。
荷物整理&食後は再出撃することにしたが、どう動くかでかなり迷った。
落語も今日は七夕で特殊な演目が聞けそうだし出演者は豪華だし最近ストレス溜まりっぱなしなのでとても聴きたい!
一方で病院は発熱すると診てくれない可能性がある、明日副作用がどうなるかは不明(ワクチンの副作用と言えば何とかなるか?)
少し考えるが今日は落語に行くことにして浅草に向かった、病院は明日調子が良かったら行くことにしよう。
実際病気の症状もここ数日は軽いし薬を貰っても数日は飲みたくないのもあった(ワクチンの因果関係が気になるので)
時間もまたまた迫ってきている、同じ失態を二度するわけにもいかないのでさっさと出てこよう!
<br>
電車で移動、浅草に到着したら早速演芸ホールに移動し入場。
今回は久々だったが早い時間には入れてたっぷり落語を聴くことが出来て実に楽しんだな。
安定の春風亭一朝師匠や声と演技力の林家つる子師匠、そして新作落語柳家小ゑん師匠と豪華出演者!
やっぱ小ゑん師匠の新作落語は面白いわ!しかも七夕ネタだったしね、やってくれるなぁ~。
ラストのトリは林家たけ平師匠、この方の落語を聴くのは今回が初めてでどんな感じなのかと期待していたが演目は40分以上とかなり長かった。
だが師匠の声の通りや演技力など目を見張る物が有り、演目の迫力もあって大満足!40分すっかり釘付けであった。
凄いなぁ…今回はプロの仕事ってのを感じたわ、時々コメディ感を入れてるのも良かったね。
初めて浅草に来て聴いた三遊亭円場の佃祭ほどじゃなかったけど自分の中では心に残る一時になったわ。
やっぱり落語…寄席ってのはこうじゃなきゃね!何だか明日も行きたくなってきたぜ!
とは言え最近はお金をガンガン使ってしまってるので明日体調や財布と相談しよう。
そんなこんなで一日目が終了、明日は何をするかな!?
<br>
今日はこんなところですか。
遂に済ませたワクチン接種、現状聞いていたとおり腕が痛い。
ただ上がらないまででもないのでまだ軽いという感じか?明日になってどこまで進んでるかだな。
他に明日は何をするか…状況によっては病院か?寄席やゲーム購入などは一度考えて、翌日早番なので買い物・帰宅は早く。
兎に角今月は休みが余りないので、この連休をたっぷり楽しもう!