休日日記 ~転勤後最初の連休Part1・一日目

休日、今日の出来事です。
昨夜は深夜の探索で遅くに帰宅、その後洗濯してなかったことに気づき終わってから寝たので明け方だった。
そして今日は昼前に起床、正直だるいがここは体に鞭打って動くことにした。
新天地でのシフトが決定したが今日明日が連休になっていたのだ。
これはまたとない機会!ここは役所・警察署・神社の全てを達成させるべきだろう!
役所のルート開拓も完了している、また少し遠いのが気になるが一度行けば終わるからな…。
あと通勤定期の購入も考えるか…一応昨夜自転車の通勤ルートを確認したが単調な物で時間も思った以上かからなかった。
そんなこんなで食後の紅茶を楽しみつつ連休中の達成目録をまとめ・確認する。
結構ゆっくりしてるけど実は着る服が無いせいでもあった(苦笑)
新居は浴室乾燥機が付いてるけど東京の住居の物とは違って性能は余り良くなく乾きが少し遅い。
しかも数時間で止まるというおまけ付き、東京のじゃ8時間は動いたのにな…。
まぁ無い物ねだりしても仕方ないので乾くまでもう少し待つとしてまとめを急いだ。
<名古屋編やることリスト>
・免許住所変更
・役所で転入届
氏神神社の御札入手
・定期券購入
・眼鏡屋開拓
自転車屋開拓
・マッサージ屋開拓
・温泉開拓
紅茶専門店開拓
・続大須調査
・マウンテン訪問
名古屋市水族館訪問
小牧空港調査
・買い物(クイックルワイパー系・粘着マットなど)
医療機関系・必要に応じて>
・眼科開拓
・耳鼻科開拓
・皮膚科開拓
・歯科開拓
基本は開拓重視、最近ここに来たばかりだからね。
あとは照明の取り付けのために樹脂とか場合によっては予備の服か?
てか引っ越し前に収納ダンスに入れた気がするが…と、これは後で確認するとして今は出撃だ。
役所じゃどうしても時間がかかりそうだしな、それ以前に結構時間かかるのがめんどいな。
<br>
先ずは役所に移動、自転車で15分くらいなのが少々だるい。
例によって転入届を書いて少し待つ…眠いので少し寝ていたが丁度呼ばれたので行った。
相変わらず時間を取られる中、転入の手続きとマインナバーカード変更が完了した。
いかにも町役場って感じの場所だったかな、まぁ東京の区役所が無駄にでかかっただけかも知れんが(そういや前の職場の同僚が税金の無駄遣いとか言ってたなw)
それからは移動…道中で自転車屋を見かけて場所特定、神社(氏神ではない)も発見したので御朱印を入手する。
しばらくして最寄り駅の次の駅に到着、今回はここから名古屋方面に攻め入る考えだ。
列車が止まる本数も増えるからという考えだったが先ず駐輪に100円かかることが判明、最寄り駅ならタダなのに~!
仕方なく止めて名古屋方面に移動、数駅先で下車して先ずは某神社にて御朱印と御札を入手した。
こちらの神社は近所の神社の別社のようだ、そして情報によると御朱印はこちらと統合されているらしい。
そんなわけで名古屋編ではこちらの神社の御札を氏神様として使わせて貰おう。
実際近所の神社にも挨拶に行ったが今回は人の気配が全くなかったしな…兎に角名古屋ではよろしゅう頼みますわ。
神社参拝終了後は歩いて近くの警察に書に向かうが2キロ近くあることが判明…電車使うと無駄な金になるしここはケチるか。
道中でエネルギー補給(要は間食)しながら警察署に到着、ここで小雨も降るというアクシデントが!最近雨しつこいよ!
警察署では特に何事も無く住所変更出来て終了する、役所で変更したマイナンバーカードが早速証明書として役立ったな。
<br>
本日の必須勝利条件が終わってからは暇になったので名古屋へ向かった。
とりあえず前回の続きでいつもの電気屋に移動、掃除用具や粘着マットを探した。
掃除用具は簡単に購入できたが問題は粘着マット…元々それなりに値段が高いし意外にでかい。
これはシーリング部品のスキマに入れれるのだろうか?ふと疑問に思ってしまった。
しばらく考えて他に方法はないかと思いふとネットで同じ事例を探してみる、まぁ困ったらネットだわな。
すると粘着マットではなく金属板での固定方法が載っている!そうか!これならねじ固定だからしっかりしているはず!
こうして近隣のホームセンターでねじや金属板を購入して帰宅。
早速取り付けたいとは思うが夜で部屋が暗くなることを考えて明日に回す。
ふぃ~これで解決するのかね?そしてまだまだやることは多いのであった。
<br>
今日はこんなところですか。
連休一日目、まぁ出来ることは全部やったから良いかな。
そして同僚から連絡があり出勤スケジュールも変更になって何日か行けばまた連休になるらしい。
まぁ来たばっかだから難度は低いのかね。
兎に角この休みを有効に使っていこう。