休日日記 ~六月連休・免許更新遠足編

休日にして連休一日目、今日の出来事です。
昨夜はやや遅くに就寝、今日は早くに起床しました。
だるいが起床して早速飯…今日は免許更新の日、通称・遠足の日であった。
何故遠足かというと単純に免許センターまでが非常に遠く峠も越えないといけないからである。
そのため前々から下準備もしていたし昨夜持っていく道具の準備もしっかりやっていた。
出発準備も終わって出撃OK!時間は10時半…向こうに2時間で到着すれば上々である。
さぁ行くぞ!目標距離約15キロ…相手にとって不足はないわぁ!
<br>
グーグルマップで確認しつつ移動、前回偵察した地点を過ぎて峠越えにさしかかる。
最初はまだ肌寒かったかここいらで汗が噴き出す…ハンドタオル忘れてミスったな、ここは完全に想定外だった。
またグーグルマップ情報では道になっていたが簡易舗装されただけの山道だったりかなり大変!
ヤブ蚊とかダニとかに気をつけないとな…免許更新に行って病気になりましたとか洒落にならないぞ。
山道を抜け峠も下り坂、一気に進み免許センターに到着したが12時ちょうど…何だ大したことないじゃねーか!
思った以上に時間が余り近隣施設に出歩いても良かった講習に間に合わなければ意味が無いのでウトウトしながらも待った。
ようやく時間が来て受付へ、説明を聞くが交通安全協会の話がかなり長い…まぁ入らないがな。
視力検査や写真撮影を済ませ30分の講習(ペーパーなので無意味に優良)も終わり、やっとこさ新免許がやってきた!
終わった!余談だが講習の先生が「皆様車で来られたと思いますが」とか言ってたけど自転車で来るのは自分くらいだろうw。
少し休憩したら再出発、近隣のアウトレットモールに移動。
ただ前も来たことがあるが大して見る店はない、一先ず少し遅くなった昼食を取り歩き回った。
一通り見て多少の買い物しやることも無くなったので帰宅することに、ふぃ~帰るまでが遠足ですぜ。
下り坂の途中で思い出したが近隣の峠が心霊スポットになっているらしい、ただ戻るのも面倒だったのでそのまま帰宅へ。
長い道中移動の末見慣れた風景までも戻る、あと少し…今更ブックオフとか行く気もないので一直線で自宅まで向かった。
自宅に到着したところで時刻は18時頃、10時間の旅がようやく終わった…さすがに疲れていたらしくお茶を飲んで一休み。
何時の間にか寝落ちしており1時間後起床、最後の力を振り絞って食料の買い出し行かなきゃ…。
買い物して再び自宅へ戻る、風呂や食事を済ませて世界樹やろうとするが寝落ちが酷くもう寝ることにした。
まぁさすがに疲れたからなぁ、ゆっくり休んで明日色々とやりますか~。
<br>
今日はこんなところですか。
疲れながらも免許更新達成!いや~面倒なのが潰れてくれたわ。
そして明日は予定ないのでしっかり休みましょう、何か雨降るって話だしね。
世界樹の出番かな?