姉さん、事件発生です!

8時前ごろ、外出しようと準備をしていたところインターホンが鳴りました。
実家からの宅急便とかだったら事前に連絡があるはずなのでセールス関係ではないかと思いました。
普段は無視するんですがヒマだったから受話器を取って話してみました。
「こんばんわ!水道局です。水質の調査で回ってるんですがオートロック開けてください」と図太い声がしてくるじゃないですか!
早速なんですが突っ込みどころ満載ですよ…。
まず日曜日のこんな時間帯に普通水道局なんて来るか?
しかもオートロック開けてくれと言わんばかりの態度で…。
水道局のクセにマンションの一室一室を水質調査して回ってるのか…ご苦労なこった。
結局オートロックは解除せず、すぐさま一階に降りてみると案の定セールスマンっぽい奴がいてインターホンを鳴らしまくっていました。
「まぁこんな奴ほっといてさっさと出かけるか〜」と思い私は出発。
そして帰宅後、事件は起こりました…。
私のマンションはオートロックなので入り口付近にインターホンがあります。 
そのインターホンに付いてる鍵穴にてオートロックが解除できるんですが、何とその鍵穴が破壊されているではないですか!
こうなると鍵を持っていても扉が開かないので中に入ることができません!
「ヤバイ!今日の日記が書けない!それよりも今日は野宿か!」と覚悟を決めましたが警備員さんが来ており何とか入ることができました。
ふぅ〜ヤレヤレ…こんな悪質なこと一体誰がやったんでしょうね。
まさかと思いますが何も売れなかった腹いせに…う〜ん、可能性としては否定できない。
もしそうだとしたら部屋にあげていたら何をされていたことやら…。
結局世の中なんて嘘は嘘であると見抜けないと難しい、そんなものなんでしょうかね…。
でも今回は簡単に見抜ける浅知恵でしたけど…(彼はもっとマシな嘘を思いつかなかったのだろうか…)