二台買うから…

マターリ仕事していると、社員の人に呼ばれました。
何でも電化製品のことで聞かれたらしいので、行ってこいということです。
「お待たせしました。いらっしゃいませ」
いつもの作りセリフとともに参上。
話を聞くと、空気清浄機の在庫についでの質問でした。
「(在庫調べてきて、この件は終わりだろう…)」
そう思い、楽勝ムードで接客を始めようとすると…
「この店では値段が安くならないのか?」
いきなり話がややこしい方向に行きそうな質問が追加で来ました…。
さらに…
「これとこれも買うので3000円くらいは安くしろ!」
「何!安くならない?そんなケチなことを言うな!」
「○○(他の店)はやってることだぞ!」
え〜その店、前にバイトしてたんですが、絶対にそんなことはしない自称・接客第一主義だけの店ですよ〜(笑)
嘘はいけませんよ〜。
第一仮でも他がやってるからって、うちもやるとは限りませんが。
最後には…キレモード。
「会社の経費で買うから予算オーバーしてて足りないんだよ!」
経費って…そんなことは知りません!


結局この話、私が安くならないとキッパリ断り終了。
さらに空気清浄機の在庫は無く、お客様はぶつぶつ文句を言いながらマッサージ器を二台購入していかれました。
しかし思ったことですが…3000円と6000円の小型マッサージ器も買うから値段安くしろなんて、無理なお話ですよ〜。
てーか、よく考えたら一台タダになるじゃないですか!