時間無い!

今日はホントに時間が無かった…。
寝坊した訳でも活動に時間がかかったわけでもない…。
ホント…気付いたらという感じだったのだ…。
もちろんバイトの応募も出来なかった…嗚呼情けなや…。
しか〜し!今日がダメでも明日があるさ
Kazunはこういうキャラクターなのさ!明日こそ、やぁってやるぜ!

FF1縛りプレイ・攻略記(回復アイテム・魔法、購買・使用禁止) 〜ACT1・光の戦士、現る〜

<ルール>
・回復アイテム(ポーション等)の購買および使用の禁止
・回復魔法、ステータス異常回復魔法(ケアル、ポイゾナ等)の購買禁止
・ステータス異常回復アイテムの町の外への持ち運び禁止(購買は可能とした・捕捉1参照)
・ジョブ選択は重複してはならない


・捕捉1…FF1はステータス異常回復施設が存在しないため、やむおえなく治療するときは必ず町中で行う
・捕捉2…装備品で戦闘中使用すると回復効果のあるものは、装備中の時でのみ使用可能(回復効果以外のものは装備してなくても使用OK)

今回はこの縛りプレイ攻略記をやっていきます。
FF1は数回のクリア経験あり!
やった感想としては…戦闘が遅い攻撃ミスを結構多発する 、モンスターの出現率・出現数・ステータス異常を持つタイプが多い
…と、とてもやり応えのあるゲームですね!(笑)
こんなゲームを回復なしでやらないといけないのか…マジ、心配…。


ゲームを始めると、光の戦士たちは何の脈絡もなくフィールド上に登場してます!
オープニングでは長い冒険やってて辿り着いたような事が表示されますが、そのわりに光の戦士たちは何も装備していません!(一応お金は持ってるけど)
どこかの王子とは正反対のバージョンですな…。
まずは町に入り、武器・防具を購入。
魔法は黒魔法ファイアを黒魔術師が習得。
続いて城に入り王様に会うと、王女様がこの城のナイト・ガーランドにさらわれたと聞きました。
何でも予言では王女が誘拐され、光の戦士たちが救ってくれるというらしいのです。
迷惑な予言だ…てか、自分らの力で取り戻せないのかよ…!
そもそも相手はナイト一人なんだろ!?困ってるなら無理に予言に従うなよ!
そうを言っても始まらないので、仕方なく王女救出作戦を始めます。
ちなみにここの城には何故か変なことを話す透明人間(主人公の下に存在)がいます。

最初のBOSSガーランドはレベル1でも倒せるのですが、このチャレンジでは回復が出来ません。
HPが資本となるこの戦い、まずはそのためのレベル上げ。
しばらく戦い続け、レベルが上がったところでカオス神殿に侵入。
ここはアイテム(皮の帽子)回収し、またレベル上げのために戦います。
毎回思うのだがFF1はマップが無駄に広い…敵の出現率もそこそこで回復も出来ないので苦労の連続である…。
戦い続け、レベルは4まで上昇!
資金も貯まったので魔法も購入し、ガーランド討伐に向かいます!


「王女は俺のものだ!誰にも渡さん!」
威勢のいいセリフを吐くガーランドさん。
しかしコイツは王女を誘拐し、挙句こんな廃墟までつれてきて何する気?
まさかこんなところでずっと暮らすと言うんじゃないだろうな?
それとも廃墟プレイか…???

BOSS・ガーランド
ナイトなだけあって、相手からの攻撃は打撃のみです
コイツはレベル1でも勝てる相手だけあって、総攻撃であっけなく撃破しました!
王女に話すと何故か一気に城までワープします!
テレポでも使えるのでしょうか?(もし出来るなら最初からそれで逃げろよ!)
王女からはリュート、ヘタレな王様からは北に橋を架けてもらいました。
どうせなら金くれよ!一瞬で橋架けれるなら始めからやっとけよ!
そして橋を渡る時にいきなりオープニングが始まります。
「スタート時といい、何か唐突過ぎる…」といつも思っていますが、今回は張り切ります!
光の戦士たちの旅はここから始まるのであった!!


ACT1…OVER To be continue…



ちなみにカオス神殿でポーションテントを入手しました。
「使わなければどうと言うことないか…」と、この時点では思っていましたが、町に帰り道具屋に行くと「売る」の選択肢がありません…。
どうやらFF1では道具は売却できないようです…。
このまま持っていても使用さえしなければいいのですが、何かスッキリしないので新ルールを追加します!
・捕捉3…回復アイテムの持ち運びは禁止!ダンジョン等で入手したらセーブした場所からやり直すこと。
新しく設定したこのルールが、今後どう牙をむいてくるのでしょうか?
とりあえずカウント、ポーションリセット1