ロックマン攻略記 〜第2回・ガッツマン攻略編〜

先日公開したボンバーマン編の次に攻略するのはガッツマンです!
まず最初にして最大の難関、地獄のリフト地帯を突破しなければなりません!
当時小学生だった私は、どうしてもここが突破できずにエレキマンステージで手に入るマグネットビームを入手してから攻略していました。
出来るようになったのはごく最近…。一回死にながらもなんとか突破しました!
リフト地帯を抜けるとピッケルマンが登場します。
このピッケルマン、どこに隠しているのかピッケルを投げまくってくるのです。
ボンバーマンと言い、ピッケルマンと言い、どうやって補充してるんだ…。
さらに耐久力も高いピッケルマン、土木作業の男を感じさせます…。
ピッケルマン地帯を抜けると今度は下に下りることになります。
途中、ライフアイテムがあります。ダメージを受けていたら取っておきましょう。
一番下まで落ちるとボスまではもう目の前です。
ですが今回は一筋縄にはいきません。強敵ビッグアイが出現するのです!
こいつは堅い、攻撃力が高い、と言ったある意味最強クラスのザコ敵です!
実はロックマンシリーズではボス部屋の前に攻撃力(耐久力)の高いザコが存在することが多いです。
時々大きくジャンプするのでその隙に通り抜けるのが吉です(運も絡みますが)
出来ない場合は鬼の連射で倒していくしかありません。
そしてシャッターを通るとザコ、奥まで進むとボス・ガッツマンの登場です!
土木作業用ロボットでジャンプ移動しながら岩を投げて攻撃してきます。
さらに彼が着地する度に地震が起こり、ロックマンが転倒してしまい少しの間操作が出来なくなります。
はたしてこんな能力を持つ奴が作業現場にいて、現場の方は大丈夫なんでしょうか?
弱点は前回入手したハイパーボムですが、バスター攻略のため使用せずにいこうと思います。
ロックバスターを連射して、相手の攻撃タイミングに合わせてジャンプ…!そして…
超合金製なのに何故か防御力が弱かったと思うガッツマンボンバーマン同様に一度もやられること無く撃破!
特殊武器「スーパーアーム」入手です!

なお余談ですが、ガッツマンは人気があるのか、後のシリーズにも多数出演しています。
ロックマン2ではガッツタンク、同じく7ではガッツマンGとなり登場します。
あとは8にもオープニングムービーか何かで登場してた様な気が…。
ワイリーに気に入られてるんでしょうかね?まぁスタッフの愛だと思いますが…。


さて、次回カットマン編は数日以内に公開出来ると思います。
今しばらくお待ち下さい…。