ドラゴンクエスト2 ローレシア王子一人旅攻略記 -第六章・見つかりにくいところばっか…-

前回紋章が四つそろい、満月の塔・海底の洞窟に乗り込むべく修行を始めたKazun王子!
Lv25まで上げたところで一区切りつけて終了。はぐれメタルを倒して「復活の玉」まで手に入ってました!
お金貯まったことなので、今後必需品になるであろう「力の盾」を購入して満月の塔へ向かいます。
塔の中では強力な敵が多数出現しますが、力の盾を使用して何とか生き残って進んでいきます。
さらに塔内ではパペットマンがやたら出現するのです。
パペットマンは物理攻撃はせず、魔法の使えないカズン王子には全く意味の無い不思議な踊りを踊りまくってきます(あとスクルトも)
そのため「他の敵を倒す→力の盾を使って完全回復→パペットマンを倒す」といったローレシアの王子一人旅ならではのパターンが確立!
ドラクエ5では賢さがかなり低いお馬鹿なパペットマン…。そのお馬鹿さんのおかげで攻略がとても楽でした!
塔に住み着く(?)妙な老人を尻目に「月のかけら」を入手して脱出。
「月のかけら」を入手後、続いて海底の洞窟に乗り込みます。
洞窟内は溶岩(?)があり、歩くともちろんダメージ。
さらには宝箱に罠が仕掛けてあったり、通路はかなり複雑だったりとムーンブルク以上の立地条件の悪さ。
しかしそれ以前に気になったのは何故か兵士が居ることです。
どうやって来たんだ?こんなところで何やってるんだ?こいつらは!?(まさか泳いできたとか…)
そして地下へ地下へと潜っていくと、敵はどんどん強力な奴が登場していきます。
キラータイガー(素早い&高攻撃力)×4匹とか、スカルナイト×4体(ルカナン&高攻撃力)とかは頼むからやめてくれ…。
何度もやられながらもめげずに挑戦し、ようやく奥まで進むと「地獄の使い」が2体現れます。
最早こいつらは敵ではありません!(余談ですが「邪神の像」を取らなかったら何度も戦えます)
さっさと打ちのめし「邪神の像」を入手しました!
ここまで本当に長かった…おかげさまでご臨終記録を更新しましたよ!(笑)


さて、ベラヌールの町に行き、旅の扉ロンダルキアの南に行けます。
しばらく進むと毒の沼地、ここで邪神の像を使用するとロンダルキアへの洞窟が出現します!
ハーゴンの野郎はかなり手の込んだことやってるんですね。
洞窟に乗り込んだら、まずは地下に最後の紋章の「命の紋章」があるので取りに行かないといけません。
地下ではくさったしたいが繁殖しているのか数歩進んだだけで出現しまくります!
ドラクエⅢの「黄金の爪」を思い出すようなこのフロア…逃げまくりながら「命の紋章」を取りました。
Ⅱのくさったしたいって甘い息と毒攻撃をしてきて凄い非情にウザイ!
このフロア臭そうだし、まさに地獄ですな…。ハーゴンは何故にこんなフロア作ったんだろ?
ついでに何で主人公たちは甘い息程度で寝てしまうんだろうか…?ガキの頃から気になってる問題なんだけど?
「命の紋章」を入手後は一旦町に帰還して、精霊のほこらへと向かいます。
このほこら、海の中に一マスで存在しているので発見が困難…。
精霊ルビスが作ったのかは知らないが、コイツもかなり手の込んだことやってるな…(それとも勇者ロトが?)
そして無駄に長い地下へと続く階段を下りていきます…。
最下層での祭壇(?)の中央に行くと、どこからともなく美しい声が聞こえてきます。
声だけの出演の精霊ルビスはルビスの守りをカズン王子に託し、居なくなってしまいました。
今作は声だけの出演で、こんな重要な役の精霊ルビスはかなりおいしい存在ですな。
ルビスの守りを入手して、これを使用すればハーゴンの城の幻惑を破れ、城の内部に入れます!
準備は整った!あとはロンダルキアへ向かうべし!


第六章・ここで終了 この時点でカズン・Lv26 光の剣/ガイアの鎧/ロトの盾/ロトの兜/魔よけの鈴
次回はいよいよ大詰め!最後の難関であるロンダルキアへの洞窟、そして最後の地・ロンダルキア突入です!
こうご期待!