私の行ってるレンタル屋にて異変が…その2

何時だったか、こんなことを書いたときがありました。

レンタル屋に行ったときです。
たまたまアニメのコーナー見てみると、"属性別「萌え〜」キャラ講座"というデカデカとした看板が…。
その看板には北斗の拳ラオウ様が昇天されてる絵がついており「我が萌え〜に一片の悔い無し!」と書いてありました…。
(中略)
さて、このコーナー、作ってる人は明らかにToHeart2の「柚原このみ」萌えな人ですな。
「このみ萌え〜」とか、このキャラオススメですって感じのことがメチャクチャ多く書かれてる。
説明POPも隣にある「小牧さん」より、このキャラの方がより詳しく書かれていた。
かなり手の込んだ作りようですが、一体どんな人が作ってんでしょうかね?
まぁどうでもいいことかもしれないですけど、ネタとして…。
2006/2/8のブログ記事より

私の以前利用していたレンタルビデオ屋さんでの一見でした…。
最近は別の店舗を利用しているんですが、ここの店舗に久々に行ったところ、今度はこんなPOPを見ました…。
もう耐えられないので告発するか…やりたい放題なんだから…。


まずは"原作のこの部分をカットして面白くない"などといった書き方が主流。
でもその割りに、一部作品には高評価な書き方。
中にはものすごい詳しく書いてあるものまである。
単に作成した人の趣味に沿ったとか、好き嫌いで作ってるとしか思えない…。
他には「百合」・「百合はここでは詳しく語れません」とか18禁ゲームとか平気で出てくる。
クトゥルー神話を基にしたゲームのアニメには、駄作とかネタアニメとか(借りる人いなくなるよ?)
極めつけはついにレンタル解禁になってたらしい「MUSASHI -GUN道-」です。
これがまた、ものスゴイ書き方で…。

2006年度に製作された68本のアニメの中で頂点に立ったのは「涼宮ハルヒの憂鬱」(これは揺ぎない)ですが、それも敵わなかった作品が一つだけあった!

こんな文章(ほぼ丸写し)から始まり…
・担当は見るためにBS機器を購入した!
・駄作の中の駄作のネタアニメ
・危険!取り扱い注意!
など…すごい書かれ様。
さらには「1話が一番まとも」「賢者の舞で足が埋まる」「明智撃ち」「馬の走りがあやしい」「3秒で書いた信玄餅」「6連発の銃で40発」などと、まとめサイトを見て書いたとしか思えない単語の数々。
同じく勝手に転写してきたとしか思えない画像
MUSASHIを一言で言うなら「毒キノコ」という喩えまで書いてありました!
これらは正しいけど、店としての宣伝方法としては何か違う。
これもアヤカシの力のせい!?
作ってるのはムサシスト以外考えられねぇよ〜!


最後にここの店、だんだんと方向性が変わっていってますな…(昔は至って普通、洋画とかで特集の組まれるところだったのに…)
しかもいいのかよー、上なことばっかやってー。
"内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎"とかが出たときはどうなるんだろね〜。
大丈夫なのか…○○○図書のレンタルコーナー。。。