見積書

「商品全部の領収書と見積もりを出してくれ」
そう言われて了承、商品を持ってレジまで行きました。
Kazunは商品全ての合計がいくらになるか、あらかじめ出して欲しいと言うことかと思っていました。
しかし、そうではなく見積書を発行してくれということだったらしいのです…。
「さっき見積書が発行出来ると言ったじゃないか!」
「…(゚Д゚)?」
いきなりのことで、お話が飲み込めないKazun。
発行自体出来るかどうか上に聞けとも言われ、とりあえず聞いてみると…
上「商品今買うのにどうして見積書なんかがいるん?」
それは私が聞きたいYO!
そこで出来ないことを説明し、相手も明細と間違えたと和解。
何とかようやく話が終わったかに見えたのですが…
同僚「見積書とか言ってるけど大丈夫か?」
上2「見積書って何のこと?」
上3「見積書とは何のことだ?」
何故か話が各地にその話が飛び火したらしく、その場の従業員が次々と私のところに来て「見積書、見積書…」と言っておりました…。
さらに商品を駐車場までお持ちしても、下に居た仕事仲間から…
仲「Kazunさん、見積書って発行したんですか?」
もう聞き飽きた!
ちなみに…。

・見積もり
前もって算出すること。また、その計算


・見積書
経費などの見積もりを記した書類。
(goo 辞書より)