今日の非番 〜神社のためならどこまでも

今日の非番の出来事です。
先ずは昨日の業務日誌から。
この日の業務は特に何も無い平和な一日でした。
ただ課長からこんな話が…
「○○駅の駅長は元人事の職員で社員採用を積極的に行っているぞ」
いまさら転勤の話かよ〜!
まぁ楽できるんならそれでいいけど、勤務時間減って給料ダウンするんだったらそれは駄目だな。
というか、社員採用がどうとか「だからどうした?」という話なんだけど。
そんなことは今の俺には全く関係の無いことだ!
他にやらなきゃいけないことができたんだからな…。


翌日、特に何もなく仕事をこなした後は何か説教される。
お相手はいつもの威張り腐ってる野郎で、夜に寝るところが違ったくらいでうるさい奴だ。
それとも俺が上の段にいたのが気に入らないとでも言うだろうか?
どう転んだにしろつまらない説教タイムになるには違いない。
危険を察知して説教の途中で逃げ出すという大技を久しぶりに繰り出し、Kazunの向かった先は警察部署。
来月に再び警察試験があるらしく、いい仕事に弱い僕は誘われるままホイホイと申し込みに行っちゃったのだ!
上の野郎とは違ってここでは打って変わって親切に扱われるKazun。
まぁまだお客というか志願者というか、間接的に関わりがあるだけ存在みたいなものだからね。
警察も高齢化による定年退職や怪我とかの退職も多いみたいだし、今回みたいなお誘いもノルマがあるからとか聞いた。
そんなわけで直接的な存在にしたいのだろう。
「今回は期待しています」と言われ、本気を出したいところだが…でもまだKazunは踏ん切りがつかないでいるのだ。
前回の旅行のときの決意もあれば、他の会社のこともあるからね…。
あとは旅行券を使っての旅行とか…少なくとも諏訪大社二回目は成功させておきたい。
う〜ん、どうすればいいのか?
まぁほどほどに頑張ってみて、前回よりも成績が良くなるかどうか見極めるのも一つの闘い方かもしれない。


家に帰ってからはこれまた野暮用があって神社に乗り込むことを考えるKazun。
何故かって言うと、神社で朱印帳といういわゆる記念スタンプみたいなものがもらえると今更ながら知ったわけである。
旅行に行くと必ず神社に行くからな、今からでも集めてみるか。
そんなわけで厳島神社まで行ってもらってきました。
久々に自転車でここまで行くと応えるな…ましてやこんな日に行くとかw。
でもまぁ目的の物は手に入った…これからは地道に収集していくぜ。
実家に帰って出雲大社、あと今年の夏の熊野大社本宮…現在の最終目標は諏訪大社かな?


今日は動きすぎてすっかり疲れたな…。
そしてまだまだ修羅は続き、明日も仕事とか…ふぃ〜。