今日の出来事 〜Kazunの奇妙な冒険…今日は21時出発翌1時帰り

今日の出来事です。
昨夜はいつの間にか寝てしまっていて、今日は少し遅くに起きました。
まぁ二日間ハッスルですっかり疲れてたからな、目覚ましも放り投げたか…。
そんなわけで起きてからの飯、外出準備を行う。
今日は年金事務所に年金特例免除のことで相談に行く日だった。
説明だけで終わる予定だが、話が交渉に変わるのなら推して参る!
生活のためにも少しでも有利な方向になるように頑張らないとな!
しかし外の天候は雨だった…!あ〜早くも気が滅入る!


事務所に到着すると年金関係の窓口に案内され、少し年上くらいの女性の職員がやってきた。
とりあえず先手で失業したことを伝え、免除の話を切り出してみる。
少しおぼつかない感じで噛みながら、女性職員の人は制度の説明してくれた。
聞いた話は昨日自分がネットで調べた情報に少し毛が生えた程度の感じだった。
あと金額も全額免除になる可能性が高いそうだ。
「まぁ全額になると助かるな…それに早い段階でなら同じ金額(加算利息なしで)で追加納税も出来るらしいしね」
説明が終わると年金に加入することを勧められるKazun。
しかし今日は説明を受けることしか考えていなかったし、自分自身結構忘れ易いのでやるときは同時に行いたいと申し出た。
すると相手は「まだ時間はあるので免除のことは後でいいでしょ!」と徐々にきつい口調に変化していく…。
自分もこういう接客やってた身だし、相手が徐々にヒートアップしているのは感じ取っていた。
最終的に「今日は加入しか出来ません!」と言われまでになり、「まだ時間あるのなら加入は一緒でいいですよね?一先ずは確認をしたいので…」と用紙を貰って帰ることにした。
何というか…年金の加入は強制だし、それがあなた方の仕事なのだから、未加入者を加入させたがる気持ちも少しは分かる。
だけどもう少し落ち着いたらどうですかね?それじゃ押し売りや悪徳訪問販売と変わらんぜ…。
あと俺の住所を声に出して言ってたけど、個人情報に五月蝿い奴相手だと苦情になるよ?(余談だがハロワでは個人情報が印刷された紙を指差して「こちらですね?」と確認してた)
その後はハローワークに移動して離職票のコピー(年金免除に必要)をゲット。
以前担当してくれた可愛いねーちゃん再登場!
「いやぁ、どこかの女性職員とは大違いだねぇ!ホント癒されるわw」


ハロワが終わってからは一先ず帰ることにしました。
一応急げばギリギリで年金窓口に間に合う時間でもあったのですが、また先ほどの担当が来たら嫌だったし閉庁だからと打ち切られるのも目に見えていましたし。
雨もまだまだ止まないようなので早々と退散しようと思ったわけです。
夕飯後には雨も止んでいたので再出撃。
買い続けてる漫画が今日発売だったので調査に向かったのでした。
「うちは地方だから良くて明日、最悪週明けになるか…今日あればいいが」
そんなこんなで見に行ったのだがやはりなかった…今日発売の漫画いくつか売ってたの何故だ!
まぁ少しマニアックな漫画だし売り切れは先ずあるまい、明日ゆっくり買うとするか。


今日はこんなところですか。
年金事務所もやってくれるなぁ、週明けの月曜にリベンジだ!
あと帰りにたまたまセブンイレブンに寄ったんですが、ジョジョフェアやってましたね。
対象商品を買うと先着でカレンダーをくれるらしく、早速買うことに決めました。
おそらく明日からの土日で一気に狩られるんじゃないかと思い、少し大人買い(対象のお菓子8個)して2セットゲット!

何故四部なのかは置いといて、やっぱカッコいいぜ!
あとお菓子にもしばらくは困らんなw。