今日の出来事 〜徹夜の達人2012

今日の出来事です。
昨夜は何だかんだで一晩中起きていて、今日は徹夜態勢での行動となりました。
久々に徹夜で何だかハイだぜw、今日一日やってやるぞー!
ちなみに昨夜はある映画見ながら過ごしてたんだけど、途中でつまらなくなってゲームを始めたりしていた。
お陰さまでゲームが進んだぜ!スパロボ発売までのラストスパート、上手く終わるかな?


家で長居しすぎて出たのは銀行窓口が閉まる30分前になってからだった。
先ずはお金を下ろし、大急ぎで銀行に移動して保険料金の振込みを済ませる。
「やった、間に合った!これで会社との縁も最後にする!来月からは料金払わず停止、減額した国保に加入してやるぜ!」
その後は職安に移動して退職書類を提出、次に行く認定式などの説明を受けた。
そして国保が減額になる話を切り出し、その証明書は何時に配布されるのか聞いたのだが、意外な答えが返ってきたのであった…!
「認定式の日にお配りしておりますが、Kazun様は退職形態が違いますので該当されないようですね…」
「(゚Д゚)ハァ〜〜〜!!?」←まさに声に出して言ってしまった瞬間だった!(この日記が漫画ならばこの顔文字が登場していることだろう)
おーい、話が違うんだが?先日の役所の件は何だったんだ?それ以前に会社の保険を続けないといけないのが一番ショック!!
くそー!会社め!紛らわしいもの仕込んでんじゃねーよ!最後の最後まで罠仕掛けやがって!
とは言えハロワはあまり信じない私…最終的に役所に行って相談するしかないか、運を天に任せると言うことで。
一応今日は昨日の可愛いねーちゃんが担当でなかった(少し残念)し、いかにも硬派で生真面目な人だったので信憑性が高い気もするんだよな…。


一先ず家に帰ったのだが、すっかり脱力していました。
寝てないのもあれば、これからも前の会社に頼る金魚の糞が続くことになるわけで…提出すべき証明写真やデータ修正の件を忘れて帰るくらいでした。
まぁ会社の保険は国保よりまだ安いから十歩譲って良しとしよう、しかしいきなり15000以上になってる国民年金は何なんだ?
聞く話によると65歳になるまでに死ねば無駄、今の政治じゃホントに貰えるかどうかも分からない。
俺の生き様なんて昔読んだ漫画のように「百まで生きてクソまみれのパンツを他人に替えて欲しいとは思わない、六十まで生きれれば…恩の時さ!」だから無駄な支払いなんだよ!(←これ思い出したときは寝てないのが最高に効いてハッスルしてるときでしたw)
いっその事このまま未納してしまおうか、国民の三分の一は払っていないとか言われてるんだし!
そんな良からぬことを思いつくなか、「支払いの免除制度」と書かれた紙を発見した!
そういえば昔フリーター時代に聞いたことがあるな、支払い能力が無いと偽って払ってない同僚が居たっけか…。
まぁそいつは極端な例なのだが、失業による特例免除って言うのがあるみたいだから話でも聞いてみるか。
何れにしろ今はこれに頼るしかないようだな…どんな手を使ってでも話を有利に進めなければ。
しかしこうにも欠陥の多い年金制度…前の会社の社員用購入券と同じで一生好きになれないような気がするわ。
少し元気を取り戻してからは再出撃、再び職安に行って写真とデータ修正の件を終わらせる。
そして図書館で転職活動を始めたのですが、疲れで頭が回らなくて居眠りしてしまう始末!
「今日はもうやめとくか、昨日書いてた漫画を買って帰るかな」
こうして三月精とはがないの続刊を購入して帰るのでした。

僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)



今日はこんなところですか。
まだ結果が分からないとはいえ、全くホント紛らわしいことしてくれる会社でした…。
も〜う嫌だ!俺は独立する!だから転職活動は頑張るわ!(昔とは違うことを証明してやるぜ!)
あと年金の件も色々と調べてみてるんですけど、全額免除になってかなり有利になると書いてある記事も見ました。
まぁ健康保険の件もそうだが、そうそう上手い話って無いものだからな。
一先ずは事務所に行って聞くしかないか…。