オフ会2018 〜秋の陣

10/27に行われた永遠の世界の管理人・ひーすけさんとのオフ会です。
お蔵入りしてしまった前回から三ヶ月ぶり、寒くなってきたころのオフ会でしたね。


合流後は近くのデパートに移動、ここでは少し前から北海道フェアが開催されていた。
色々と店は並んでいたが先日買ったじゃがバターをまたも購入!うまいんだなぁ〜これが!
しかしこのデパートはどうして旅行前にこういった行事をするのかね?前回の函館もそうだったし。
その後は近場の公園に移動して沖縄旅行の時に買ったレーションを開封してみた。
するといきなり手に油が…どうやらチーズ?が液漏れならぬ油漏れしていたようだ。
この時点で嫌な予感はしていたが、それでもめげずに果敢に開封して試食を始める。
食中毒などを警戒して極少量を食べるが兎に角マズイ!全部食べたら余裕で生命維持に支障をきたすレベルと分かった。
後々調べてみたが、最近の物は改訂されたらしいが昔のレーションは賞味期限が大本の箱にしか印刷されてなかった(?)らしく買った物は記載が無かったので完全に昔ので賞味期限切れだったのだろう。
感想などはもはや無粋だが、うがい+口直しに含んだ水の方が美味いという結果であった…。
これまで幾多の激辛料理やサルミアッキライ麦パンなど多くのゲロマズ料理と戦ってきた自分にも限度はあった…。
さすがに相手がもはや食料じゃ無いからな、これにはどうしても勝てんわ。
それからはゲーセンに移動しておなじみクレーンゲームなどをするが成果なし。
ガチャは騎士ガンダムのサタンガンダムを狙うも二人ともどうしようもない量産型という結果になる。
てか今後はスペリオルドラゴンとかキングガンダムとか出てくるのだろうか?是非とも見てみたいが。
そしてカラオケ屋に移動、事前調査で開拓したジョイサウンド直営店を選択して先ずは会話。
ゲームもペルソナQ2が出ますけどペルソナ5やってないからな〜前回はまだ4やる前だったのもあって途中で止めたし最後までやりたい意思はある。
Gジェネも新作出ないですかね、久々に腰を据えてやっていきたいんですが…ジェネシスは何故ユニコーンまでにした?
ダブルオーの例の続編のガンダムとメタルグラハム使いてぇよ〜!
他に某実況者さんの動画を見てドラクエビルダーズというゲームがやりたくなってきました、12月に続編新作も出るようです!
このゲームはドラクエでマインクラフトをやってみた的なゲームで非常に自由性が高いゲームとなっております。
前作は1のアレフガルドが舞台でしたが新作は自分がやりこみまくった2が舞台らしいし興味あるんだよなぁ…。
近年のスクエニゲーはビックタイトルが王道すぎる感じだし、むしろそれで地雷臭が強くて心ときめかず敬遠しがちでしたが、久々にハマれそうなゲームと出会ったかな?
ただむやみに買いすぎるのも危険か?やるべきゲームはどんどん溜まっていってる…(自由度高い=やりたいこと多すぎて長くなるってのもあるわけだし)
アニメも無駄にマジンガーの話をしてしまった、長らく見てましたからね。
一応最近のではジョジョの五部とかやってるので落ち着いたらまた見て行きたいところです。
いい加減オルフェンズや結城友奈の続きも見ないとなぁ、こう考えると何だか色々と無駄に忙しいわ。
旅行も沖縄が終わって全県制覇ですが、完全制覇に乗り出すため今度は北と大奮闘。
冬の北海道か…少なくとも秋田編の時以上にやばそうだな。
雪の恐怖相手にしっかり対策、ただもしも飛行機が飛ばなくなったらどうしよう?
カラオケでは最近ファンになった怒髪天の曲を歌った。
近々ついにライブですか〜こういうイベントも長年行ってないから高揚感と不安が8:2くらいで入り交じる。
一方でジョイは映像面があまり強くないのが残念かな?追加も少ないみたいだし。
今回の直営店もなかなか悪くは無い感じでしたけど、やはり機種がこうだと少し残念な感じですね。
あとはドリンクの種類ですかね、いつものところは多数あって店員さんが持ってきてくれるけど今回はセルフ。
でもこうなら全混合ドリンクアイスのせとかやれるから面白いところもありますが(笑)
まぁ食べ物で遊ぶのもほどほどに、結構良い店見つかってカラオケ問題も解決かも知れないが満室には気をつけよう!


それではひーすけさん、今回もお疲れ様でした。
次回は出来れば12月の年内で忘年会、無理そうでしたら来年の新年会でしょうか。
年末年始土日取れるかな?12月・旅行、1月・帰省、2月・神事で長野県某神社に出かけると実は予定が多い。
また次回、日本一寒い場所からの冒険活劇をお見逃し無く!
それではまた次回のオフ会でお会いしましょう!
以下、その後展開や話し忘れネタなど。




<スクラッチの結末>
え〜全部外しました!正確に言うと一つだけ5等当たりでまたもや300円でしたね!
やっぱなかなか上位は当たらないかな?てか大金だから普通に考えて簡単に出るわけないか…。
こうして宝くじはもう当分いいやと思うのでした…が、ここまで言っておきながら突発的にまた懲りず買うかも?


<win10アップデートの悪夢>
話し忘れネタですね、先月初めにアップデートしてたんですが何時の間にか酷い症状になってました…。
ネットに繋がってるのに回線が未接続と表示される、ウインドウズアップデート出来ないなど…厄介な状況になっています。
他に報告されているのではパフォーマンスが重くなる、画面の明るさが勝手に変わる、本当にネットに接続できなくなるなど多数。
凄いのではファイルが消えるの症状があるらしいのですが、自分は運が良いのか上記の症状と併せて致命的な方の不具合は起こってはいない模様。
ちなみにwin10は10日以内だとアップデートから戻せるらしいのですが、自分は既に10日以上経過して既に戻せる状況でもない。
配信停止するくらいのクソアップデートなのに何故戻せないのだ?
特別処置も出来ず頭の硬いマイクロソフトのクソさをみて何ともガッカリ。


<G線上の計画>
前のパソコンで入れたまま放置し続け結局PC破棄により自然消滅してしまった「G線上の魔王」。
最近リニューアルパッケージでwin10対応の物が限定発売したと聞きました。
まぁ何だかんだでコネで入手してしまったんで再びスタートしようかと考えています。
ただグリザイアの迷宮も終わっていないうえに積みゲー戦国時代到来中なのに何やってんだという感じでもありますが。