免許の更新

実家に免許の更新の葉書が来ていたみたいです。
ちなみに私は車には乗っていないのでペーパードライバーです。
自転車大好き人間なので普段は自転車を乗り回しています。
ていうか車自体持ってないです(高いし車検とかでお金かかるんで…)


電話をしてきたのは親父ですが、うちの親父はいつもどうでもいい内容の話をミックスして話すので解読(解聴?)するのがやっかいです(今回は30分くらい無駄に話した…)
ちなみに親父の話の内容を簡略化したもの(この内容10分で済むんじゃないのか?)

  1. 期間は今月17日〜7月の17日まで→帰るのめんどくせ…
  2. 2時間くらいの講習がある→どうせ話かビデオだろ
  3. 交番で更新するときの講習は曜日によってやってる日とやってない日がある
  4. 更新料が3000円くらい、交通安全協会費に2000円くらいかかる。

なお交通安全協会費は任意かどうかしつこく聞いたんですが親父は強制と言い張りました。
気になったのでネットで色々と調べたら任意と判明!
どうせしばらくは車に乗る気が無いですし、実家に帰るのにもかなりのお金がかかるので本当に払わなくて済むか試してみようと思います。
関係ない話ですが住民票を移転してないからいちいち帰らなければいけないのが面倒くさいです。
移転の話を出してもうちの親はとぼけるばかりで何考えてるんだか…。
だから私は携帯電話料金を親の口座の引き落としにしたままなんです。
ちなみに親にこの話を出されても私はとぼけてるだけなんですけどね♪