スーパーロボット大戦

先日からキーワード"スーパーロボット大戦(スパロボ)"で多くのお客様にご来館頂きまことにありがとうございます。
そこで今日はレトロゲーム特集・初代"スーパーロボット大戦"についてお送りしたいと思います。
何故今さら初代かと言うと実はKazun最近のスパロボやったことないんですよ〜!
ちなみ私のスパロボライフはF完結編を最後に止まっております。
第三次買って最近のスパロボを味わってみますか!(積みゲー多いけど…)


初代スパロボは1991年4月20日ゲームボーイのソフトとして発売されました。
この作品はパイロット、エネルギーや弾数、お金などの概念は一切無し。
パイロットのいないロボたちはトランスフォーマーの様な生命体という設定でした。
でもマジンガーZの死にゼリフが「たて!たってくれマジンガー!」ってのは何故だろう?
さて、このゲームは言うまでも無くシミュレーションゲーム

宇宙の片隅で邪悪なる意志「ギルギルガン」が生まれた。
ギルギルガンは数々の星を滅亡に追い込み、スーパーロボットたちの住む星に姿を現した。
ギルギルガンはタワーなる物を建造し、怪電波を流してロボたちを次々と洗脳していった。
しかし不屈の精神で支配を打ち破ったロボットたちがいた!
彼らは仲間を救い、再びこの星に平和を取り戻すため立ち上がったのだった…!

…てな感じのストーリーでゲームの目的は敵の本拠地のタワーを占領することがです。
占領した時点でステージクリア、次のステージに進めます。
そして最終的に現れるギルギルガンを倒すとゲームクリアとなります。
ゲーム開始時はプレイヤーはガンダムマジンガー、ゲッターのいずれかのチームを選び、ヒーローユニットを決めるところから始まります。
ヒーローユニットは精神コマンドが使用できるという利点がありますが、一方で倒されると即ゲームオーバーになってしまいます。
なおこのゲームは初期のシミュレーションだけあって敵の思考ルーチンはそれほど強くありません。
一応、基本的な攻略としてはザコたちは待ち伏せる戦法で、ボスユニットは集団で攻撃していけばそれほど苦労することなく進むことができます。


・総評
今は忘れ去られてしまった初期のゲームボーイのソフトにしてはかなりの内容が書き込まれており、作品に対する熱意が伝わってきます。
原作を取り払ってのシナリオも分かり易く、参戦ユニットの原作を知らない方でも気軽に楽しめる作りになっているのではないでしょうか。
今でこそ動きまくるアニメやシステム面が進化し続けるスパロボですが、私としては今のスパロボユーザー様にもこの過去作を知っておいてもらいたいと思います。
最近のスパロボをプレイされ、高い難度のステージの攻略に疲れてしまった時や過去作が懐かしく思われた方は、単純でも中々味わい深いこのゲームをぜひプレイされてはいかがでしょうか。
個人的に攻略記を作るために条件付でもう一度プレイしてみたいんですが(爆)