ドラゴンクエスト2 ローレシア王子一人旅攻略記 -第二章・めぐり合い…棺おけ-

サマルトリアに到着したカズン王子。
まずは王様に話しかけるとサマルトリア王子は勇者の泉の洞窟に向かったと言われる。
ここで勇者の泉の洞窟に向かおうと思う方は普通の人です(もしくは初めての方)
私は思った!ここはあえて湖の洞窟に向かって「銀のカギ」を手に入れてみよう!
そんなことを思い、急遽進路を変更して湖の洞窟へ向かう。
向かう途中にバブルスライムやキングコブラなどの毒々モンスターが次々と出現!
何回も毒状態になり何度も九死に一生を得たカズン王子…。
仕方ないのでその辺でレベル上げ+資金稼ぎを始める。ひたすら戦うカズン王子。
しばらくしてお金も貯まり、「鎖がま」と「鎖かたびら」と購入!一気に強くなり敵も一撃で倒せるようになった!
よーし!パパ一人で洞窟に乗り込んじゃうぞ〜!
洞窟内では魔術師(ギラを使ってくる)、軍隊アリ(仲間を呼ぶ)、鎧ムカデ(堅い+たまに毒)などが出現!
多勢に無勢で一人旅ならではの大苦戦!毒系モンスターもぞろぞろ出現するのでこの辺はFF1を攻略したときを思い出します…。
薬草、たまに毒消し草を食べながら奥へ奥へと進んでいく…。
そして何とか「銀のカギ」をゲット!帰りも何とか無事脱出!やったぞ!
一応、魔術師のギラで一回、おおねずみに一回殺されたことは内緒よ!
「銀のカギ」入手後、宿屋で寝泊りして勇者の泉の洞窟へと向かう。
途中で敵が出現するも、湖の洞窟を突破したカズン王子にはザコ同然!
最早出現する奴らは敵ではなく攻略はかなり楽に進んでいく。
奥まで行くと老人が一人いるので話しかけ、洗礼&サマルトリア王子の行方を聞いて脱出します。
ここでの用事はこれくらい、敵も弱くて経験地も少ないのでさっさと後に。
貧乏祖国ローレシアへ帰って親父に話すとサマルトリアの王子は旅立ったと聞かされる。
ここからリリザの町に行けば会えるのだが、そういえば南にあるほこらに行ってないのを思い出し向かってみた。
一人ぼっちの老人いわく「この世には金と銀のカギがあり、銀を取りに行くには二人でないと生きて帰れない!」…らしい。
※すべての著作権エニックス(スクウェア・エニックス)に帰属します。
もう無事お持ち帰りしんだけど…。てか、この老人は何で二人になるとか知ってんの?スパイか?
こうして何か怪しい老人との野暮用を済ませ、リリザの町に行くとサマルトリア王子が仲間になりました!
「さあ力をあわせ共に戦いましょう!」(実はこのセリフ、話しかけると何度も聞けます)
「今回は一人旅なんだ…悪くは思うなよ…(心の声)」
その後、毒の沼地にて人から棺おけに姿を変える一人のロトの子孫の姿があった…。
二人になった後は、今まで無視してたリリザ西のほこら「ローラの門」を通れるようになります。
ここにいる兵士、一人のときは「お一人では危険です!」とか言うくせに、仲間が死んでる時は何も言わないうえに通すのかよ…。いい加減な奴ら…。
ほこら地下にあるトンネルにて魔術師のギラを何度も食らうも、薬草で回復し、長い道を通り抜けて新しい大陸に出た。
南に行くと町があるの向かっていたが、ニューフェイスマンドリル(攻撃力高い)や魔術師の集団(ギラ連発)が登場しまくる。
町まであと一歩と言うところで、全滅してしまいローレシアまで戻されました…。またあの長い道のりを歩まねばならないのか…
気が遠くなりながら、もう一度挑戦…。マンドリル集団から逃走しまくり町を目指す。
またも町まであと一歩、と言うところで魔術師集団がギラ連発…HPがどんどん削られていく…!
ピンチだ!そう思ったら何とか逃げ出すことに成功した!
何とか追っ手から逃げ切ったカズン王子!そしてムーンペタの町に転がり込んだ…。
第二章・ここで終了 この時点でカズン・Lv11 鎖がま/鎖かたびら/皮の盾