ロックマン2・3

レトロゲーム語り、今回はおなじみの「ロックマン」。個人的に好きな2、3について語ります。


まずロックマン2。
子供時代唯一所持してなかったシリーズで、数年前にようやく入手したものです。
1と比べるとアイテム1〜3号の登場や様々な効果の特殊武器、E缶の登場などシステム面ではかなりの進化が見られました。
さらにうれしいパスワードコンティニューの追加!
そして音楽全般がとても熱い!ボス戦やワイリー1、2ステージの音楽はもう最高!
私が思うにはシリーズ中の一番の最高傑作だと思います。


次にロックマン3です。
前回のシステムが改良され、様々なキャラクターを追加!
容量、システムともに大幅パワーアップしています!
面白さや音楽面ではロックマン2に劣りますが、私はこの3が一番好きなのです。
初めて買ったシリーズ作品というのもあるのですが、何よりエンディングに感動しました!
最終決戦が終わり、ブルースがロックマンを助け、最後のエンディングが始まります…。
ロックマンが目を覚ますと、そこはライト研究所。そこにブルースの口笛の音が鳴り響く…。
走るロックマンと下にはDr.ライトのナンバーズデータファイルが表示されます(子供のころは、データファイルに「心が痛む」とか書いてあって何のことかさっぱり分からなかったのですが、今改めて攻略してみると、それはライト博士が書いて残したものなんだとようやく気付きました)
最後にロックマンは立ち止まり、空を見上げるとブルースが…。
小学校時代、友達と観たこのエンディングは本当に印象的で、今も心に残っています…(今見たら泣きますね…( ノД`) )


最近でもエグゼやXシリーズが発売され続けるロックマン
私の時代をこえて、今の子供たちにも大人気ですね。
しかし私の子供時代に輝いていたカプコンの時代を、一番面白かったロックマンの時代を、今の方々にも知っていただきたいと思います。
あの時観て感動したもの…輝いていたもの…それは本当に、忘れられない思い出なのです。
最近ロックマンを知った方々や過去作が未経験な方々も、この過去作品でぜひ遊んでみてください!
オススメです!