FF1縛りプレイ・攻略記(回復アイテム・魔法、購買・使用禁止) 〜ACT2・光の戦士、海へ〜

<ルール>
・回復アイテム(ポーション等)の購買および使用の禁止
・回復魔法、ステータス異常回復魔法(ケアル、ポイゾナ等)の購買禁止
・ステータス異常回復アイテムの町の外への持ち運び禁止(購買は可能とした・捕捉1参照)
・ジョブ選択は重複してはならない


・捕捉1…FF1はステータス異常回復施設が存在しないため、やむおえなく治療するときは必ず町中で行う
・捕捉2…装備品で戦闘中使用すると回復効果のあるものは、装備中の時でのみ使用可能(攻撃効果のあるものは装備して無くても使用OK)
・捕捉3…回復アイテムの持ち運びは禁止。ダンジョン等で、もし入手ときはセーブしたときからやり直しになる

前回少女誘拐ロリコンナイトガーランドを倒し、橋を渡った戦士たち。
進む先、北にはマトーヤの洞窟と言うものがありますが、現段階では行かなくても何の支障もありません。
無理して行ってもポーション毒消しがあるだけなので、今回のチャレンジでは今は余計行く必要はありません。
ひたすら東に進み、敵に瀕死させられながらも進むとようやく港町ブラポカに着きました!
この町に来たらまず宿屋に泊まります(ドラクエⅡと同じような罠があります!)
実は今この町は、海賊赤鯱ビッケとか言う奴が襲撃に来ているらしいのです。
このビッケに話しかけると「逆らうとはいい度胸」とか抜かして、いきなり子分の海賊をよこして来ます。

BOSS・かいぞく×9(背景が何故か海です)
この海賊団メチャクチャヨワ〜!!(黒魔術師の攻撃でも一撃で死にます)
ビッケはこんな弱小海賊団を組んで何やっていたのでしょうか?
オープニングでは"海は荒れ"とか出ていたし、町人からは海では凶暴な怪物が出るとまで言われてるくらいです。
このご時世で、彼らは一体どんな航海生活を送っていたんでしょうかね?(笑)
あっけなく戦闘が終わりビッケに話しかけると、船をくれます。
こんな弱小海賊団の船なんて欲しくないんですが…ここは仕方なく頂いておきます。
ちなみにFF1では船は港のあるところにしか接岸できないという親切設計になっております!(要は好きなところで降りれない)


そして南に行き、エルフの村と城に着きました。
城には行っても王子が寝てるだけで、大して意味が無いので無視。
それよりも町で装備・魔法を買うことがよっぽど重要です。
さらにここのにはお墓があり、その中一つにリンクの墓が存在します?
もしかしてゼルダの伝説のあいつのお墓なんでしょうか?

もしそうなら…すげぇぞ!スクウェア!!
このファミコン初期時代に任天堂に喧嘩売ってるなんて!(笑)
さて、ここではレベル4までの魔法が買え、ミスリルソードなどの強力な武器も売っていますが、暴利的な値段です。
この時点で買えるレベル3の黒魔法、ある程度の装備を買ったらブラポカに帰り、ある場所に向かいます。
そこは北東の岬!何とここでは中盤〜後半の敵が出現するのです!
←ここね
ここでしばらく鍛えまくり、全員のレベルは13!(FF1では25程度あればクリアできるらしい)
さらにレベル4の魔法も全てそろい、武器もミスリルソードとかなり強化されました!
強くなったところで、西にあるという城まで行って見ました。
ここでは王様一人しかおらず、何でもアストスという詐欺師にだまされ、寂れてしまったらしい。

アストスに架空請求でもされたのでしょうか?
そして沼の洞窟にあるクラウンを取ってきて欲しいとのことです。
クラウンがあれば城は元通りになるらしい…この時点で怪しさ全開ですな( ̄ー ̄)


まぁここまで強くなったのだから、もう洞窟なんて楽勝だろう!
そんな気分で洞窟に入ったところ、早速敵が出現!蹴散らしてやるぜ〜!
しかし…「モンスターの先行攻撃!」
敵・グリーンスライム、戦士とモンクが一気に毒に侵されました…。
このパーティでも、敵わない物があった…それはステータス異常なんだよ…。
毒消しはルール上もちろん持っていなく、一行は一度帰ることを余儀なくされるのであった…。


ACT2…OVER To be continue…



北東の岬に行く途中、タランチュラ出現!これが今回初の毒でした。
もちろん毒消しはもって無いので町に強制送還です…。
FF1は歩いているとジーとか音が鳴ってスゴイうるさいです…。
さらにFF1では毒になると配列がいちいち変わります。
北東の岬に行く途中やエルフの町周辺では毒モンスターがよく出るのでウザイです。
・ポーションリセット、カウント1
・毒消し購入、カウント7