FF1縛りプレイ・攻略記(回復アイテム・魔法、購買・使用禁止) 〜ACT0 予告編〜


今回はファイナルファンタジーシリーズの始まりであるFF1を攻略します!
さらに攻略記プロジェクト、初の一人旅以外の縛りプレイです。
今回のルールは以下の通りです。

・回復アイテム(ポーション等)の購買および使用の禁止
・回復魔法、ステータス異常回復魔法(ケアル、ポイゾナ等)の購買禁止
・ステータス異常回復アイテムの町の外への持ち運び禁止(購買は可能とした・捕捉1参照)
・ジョブ選択は重複してはならない


捕捉1…FF1はステータス異常回復施設が存在しないため、やむおえなく治療するときは必ず町中で行う
捕捉2…装備品で戦闘中使用すると回復効果のあるものは、装備中の時でのみ使用可能(回復以外の効果のあるものは例外とする)

予告編である今回は、光の戦士たち4人の職業決めを行います。
選べる職業は戦士、モンク、白魔術師、黒魔術師、赤魔術師、シーフの6つ。
ちなみにFF1では、ここの選択を誤ると難度が一気に跳ね上がるというオマケ機能が付いてます(笑)
武器、防具は買えるので、まずは戦士を選択。
次に黒魔法も制限が無いので、ザコ掃除+ボス戦用に黒魔術も選択しました。
三番手に選んだキャラはモンク。理由はまだ使ったこと無いからです(爆)
そして最後に選ぶキャラで迷いました…どいつにするか…。
今回はジョブ重複禁止なので、赤・白・シーフのどれかから選ばなければなりません。
シーフはいつも使わないので例外に。
赤はある程度の装備が出来て、ある程度の白黒魔法が使えます。
白は回復魔法は使えないものの、それ以外のもの(特にFF1ではアンデッド攻撃魔法が存在する)は使用可能です。
迷いましたが、今回は赤に決定!せっかく武器・防具購入可能な利点があるからね!
そんな訳で、あとはいつもながらの適当な名前をつけてスタートしました!


「FF1縛りプレイ攻略記」次回から始まります!!
お楽しみにっ!