FF1縛りプレイ・攻略記(回復アイテム・魔法、購買・使用禁止) 〜ACT5・光の戦士、飛ぶ〜

細かいことは省略し、早速飛空挺を手に入れた光の戦士たち。
飛空挺を手に入れることによって、道は大きく広がります!
まずはガイアの町に行き、全財産はたいてレベル7の魔法と強力な装備を購入します!
装備はともかく、レベル7の魔法は買った割にはまだ使えなかった…orz。
お金も尽きたので、しばらくレベル上げ&資金稼ぎに勤しみましたが段々と飽きてきました…。
実際、飛空挺を手に入れるとフリーシナリオとなる訳で、どこへ行っても良いのです。
とりあえずいきなり水のカオスのところに行っても良かったんですが、ここはクラスチェンジしておくべきでしょう!
そうと決まれば竜の洞窟に行き、ドラゴンの王バハムートと会います

一人称がワシって…何かシリーズ通して一番弱そうなバハムートですよ…。
この時の彼はメガフレアとか使えるんでしょうか?
そしてクラスチェンジするには、試練の城なる場所で勇気の証をもってこいとのこと。
よーしそれならちゃっちゃっと入手して、クラスチェンジしちゃうぜ〜!
遠い道のりを歩き、途中ウェアタイガーなどの毒モンスターに悩ませられながらも、何度目かの挑戦でたどり着きました!
ここでは柱を触ることによりワープします。
運が悪ければ最初の地点に戻されたりと、なかなか手が込んでいる…。
何度かワープを繰り返し、階段上がり先に進み、宝箱を開けると…!
ぱんぱかぱ〜ん!遂に回復効果アイテム「いやしのつえ」ゲット!

早速これを装備して…戦闘中に使えば全体回復(ケアル程度)ができます!
よ〜し早速活用するぞ〜!…と思いきや!誰も装備できないのかよ!?(調べてみたのですが、白や忍者でないと装備できない模様…)
これじゃダメだ…やっぱり白入れとくばきだったぁ〜!!
ガッカリしても仕方ないので、目的その2の「ねずみのしっぽ」を入手し、帰りは中ボスのドラゴンゾンビが出現!
大したこと無い相手なので、恨みを込めてファイガで焼き殺し脱出しました!
無事帰りの長い道のりも生還し、早速バハムートのところへ行くと、遂にクラスチェンジ!
  
戦闘能力だけではなく、見た目までもパワーアップ!
まるで「ドラえもん」ようなのほのぼの漫画から、いきなり「北斗の拳」的な劇画漫画への代わりぶり!
何かの薬品の使用前と使用後みたいですな…。


クラスチェンジしてパワーアップしたあとは、本業のカオス潰しへと戻ります!
ダメージゾーンで有名な火ダンジョンは後回し。
風ダンジョンは水ダンジョン内にあるアイテムを取らないと侵入できないので、先にそちらの準備からやって行きます。
まずは砂漠地帯の東のオンクラの町に行きます。
レベル7の魔法を買いつつ、情報収集すると、東の砂漠にキャラバンがあり何かを販売しているとのこと。
さらに樽で潜水艦を作ったと言ってる女性が居ました。
途中で息が詰まると言ってますが、そんなの潜水艦じゃないじゃない!(てか、欠陥分かってるのは試した人が居るからなのだろうか?)
その後キャラバンに行って見ると、妖精のビンというアイテムが売ってました。。
かなり高額な商品ですが、ビホルダー稼ぎをやってて何とか買うことが出来ました(ちなみに所持金次第で2個以上買えます。意味無いですが)
メニュー画面で使用すると、妖精だけどこかに行ってしまい、さらにキャラバンは夜逃げ!
まさに怪しい深夜の通販以上のボッタクリ商品でした!金返せ!
ところが!ガイアの町に戻ってみると、泉には妖精がいて空気のビンをくれました。
これをオンクラの町の潜水艦女に持っていくと、女は「人魚を助けて」と言って幽霊のように消えてしまいました…。
幽々子様ですか?
冗談はさて置き、次回は水のカオスのダンジョンに乗り込みます!
でも目的は、ロゼッタいしを取って帰ることだけよ!
次回辺りには風のカオス相手に、あのネタをかましてみようと思うから。


ACT5…OVER To be continue…



今回は試練の城でコテージリセット1回の加算だけでした。
ドラゴンの洞窟にも宝箱はありますが、コテージ等が入ってるとの報告と大した物はないので空けず仕舞。
・毒消し購入、カウント9
・ポーションリセット、カウント3
・毒消しリセット、カウント1
・金の針リセット、カウント1
・ねぶくろリセット、カウント1
・テントリセット、カウント1
・コテージリセット、カウント3