邪聖剣ネクロマンサー一人旅 〜ゲームバランスよりもパスワードが強敵な第二回〜

前回アップに戸惑っていましたが、原因はPS2の某ゲームにハマっていただけではありません。
実はパスワードを書き間違えたらしく、また最初からやり直しだったんです…。
今度からは携帯のカメラ機能も使ってフルに写し作業をしていくか…。


再びヘラーシャの町に着いたカズソ。
前回からの敗走で学習し、弱い敵を倒し続けてレベル上げをやっていました。
さらにお金もたまり、その地方での最強装備を購入すると敵なしに!
ここで町人のの情報により、北の洞窟に入ってみることにしました。

洞窟の中がくれぇぇぇ!!(ドラクエⅠかよ!)
どうりで町で松明が売ってたわけだ…。
攻略できなくても稼ぎくらいはできるだろ…と思い、「オーガ」と言う敵と戦います。
この敵は大抵二匹で出現し、片方がくたばり掛けるともう片方が回復魔法を使うので戦闘がなかなか終わらない…。
しかも攻撃魔法も使ってくるので徐々にこちらが不利に…。
それでも倒して少し先に進み、奥には瞑想中というのジイさんとお金の入った宝箱を確認して一時脱出。
脱出後、早くも行き場所に詰まっちゃった感を感じつつ、最初の町の南にまだ行ってないのを思い出し、向かってみると何故か強めの敵が出現することが判明。
しかし所詮は武装カズソの敵ではないので、倒しつつ進んでいくとほこらを発見しました。
奥にいる老人に話しかけると、いきなり重要アイテム・バーンの杖を入手!

このアイテムがあると、次の大陸に進むことが出来るらしいのです。
しかし今の杖には強力な呪いがかかっているらしく、このままでは使用できないので誰かに解除してもらう必要があるそうです。
おそらく洞窟にいた老人だろう…そう思い、ダンジョン内に戻ります。
途中購入した松明を使い歩くと通路を発見!
そのまま敵を打ち倒しながら進むと、奥にスターサファイアというアイテムがありました!
スターサファイア…?天候に左右されない妖精…!?
自称瞑想、居眠り中のジイさんに持っていき、ようやくバーンの杖の呪いが解ける!(何故に妖精…ではなく宝石が解呪に必要だったかは不明だが)
そして呪いが解けたバーンの杖は何故か戦闘中に使用するとイナズマが走ると言う、謎の兵器に変貌を遂げたのであった…。
こうしてパワーアップした杖を持ち、歩いて最初の町の南西の向かうとほこらが!
ほこらの中には「バーンの杖を持たないものは通さない」と言ってる老人がいたのですが、無視。
段差のようなところに行くと、いきなりワープ!
カズソは次の大陸に下り立ったのであった!


そして後々気づいたが、そういえば呪いを解くという魔術師がいたな…
結局あいつの存在はなんだったんだろう?