邪聖剣ネクロマンサー・一人旅 〜第十一回 勇気の剣と同じじゃないですか!

前回の冒険でいよいよ最後ラストダンジョンへの道を切り開いたカズソ(と荷物もちの霊)!
無駄に長くかかったこのゲームもいよいよ終焉まで来ました!
「いよいよだな…さぁ行くぜ!」…と、思いましたがまだ攻略していない天空城というダンジョンが存在していたことが判明!(もちろんドラゴンの王はいない)
最強の防具もあるらしく、暇つぶしと強化を兼ねて、今回は先にそこを攻略しました。


ここでスターサファイヤを使用することによって、その天空城への道が開かれるらしい!

何で今更スターサファイア?(天候に左右されない妖精ではない)
何でこんな分かりにくい場所で&どういう原理で行けるんだ?
今更ながら前半の前半で手に入るアイテム使って、終盤のダンジョンに入れるとは…(今で言うEXダンジョンか?)
幸い道具もちの霊が未だに持っていたので、最初のダンジョンに帰ることなく無事乗り込みます!
ダンジョン内は狭いかわりに部屋が複数に入り組んでおり、先は行き止まりという罠が非常に多い。
さらにエンカウント率が異常に高く、逃げられない(永続エンカウント)敵も当然存在!
所詮は最強レベル+ネクロマンサー装備のカズソの敵ではないのですが、頻度や数が余りに多くて非常にウザイ!
中では"カップ(そのまんまカップ)"なんてのも登場しました!
しかも倒したら血が噴出すんだけど、無機物でなくて普通の生物だったのか?

経験値や金を稼いでもすでに今更なので、敵からは極力逃走を図りつつ、奥の宝箱まで辿り着く!
中には「ミゲルアーマー」「ミゲルシルド」が入っていた!
おそらく伝説とかの肩書きが付いてると思われる最強の鎧・盾を入手!(何故か兜は無い)
決して、天空の〜とは言ってはいけない
てか、こっちが先に発売しているのか…。


こうしてようやく本当に準備が整い、カズソは(名前たぶん)魔王の島に向かうことを決意した!
岬でバーンの杖を使うと海が二つに割れ、魔王の島への道が出来た!
モーゼの杖…いや、ここは桃太郎伝説の演出と言うべきか?(発売元同じハドソンだし)

こうして魔王の島に上陸すると、よりいっそうグロイ敵が出現するようになりました。
最後だけあって中々強く、敵に先制されてダメージを被弾すると後が面倒です。
オマケに毒の沼地まで敷き詰められているこの地形…何処かに神はいないのか?
そう思って進んでいくと、謎の池と見覚えのある姿が目に入りました。
女神エルネリアと名乗る彼女は中盤に登場したインチキ…いや、"さざなみのかね"をくれた女神の姉らしい。

体力を回復させてくれるのはうれしいけど…何でこんな危険区域に居るんだ?


体力の回復を済ませたら、ついにラスボスの洞窟へ乗り込んでみます。
最後らしく無駄に長い通路に加え、固定エンカウント(永続エンカウント)続出!
天空城とかのマップはクソやる気が無かったのに、さすがにここは最後だけあって頑張ったようだ。
しかしも各所にある宝箱にはつまらないものしか入ってない!(取っては無いけど、孔明の罠だな)
やるではないか製作者!
固定の敵は適当に倒し、普通の敵からは逃げ続けて、ある程度進むと大広間のような場所に出た!
この部屋だけ何かが違い、不気味な雰囲気が漂ってくる…。
その場所は魔王の部屋であり、そこには魔王の部下である四人のボスが居るのであった!
勇者(一応)カズソ…彼の運命はいかに?


・今日のハイライト
特に無いので予告。
次回「第十二回・死闘!激闘!四天王!」
次々回「最終回・さらば!ネクロマンサー」
スムーズに行けば上の予定でいきます。
さぁ、一人でラスボスに勝てるのか?