邪聖剣ネクロマンサー一人旅 〜第四回 いたるところにヘタレたち〜

前回圧倒的なまでの力を持つ敵・フリンカムの前に敗れ去ったカズソ(一応勇者)
彼は北の町メノースに逃げ、装備を整え、修行を行っていました。
こんな彼は町の周りのザコと戦うのも飽きてきて、上の方まで出向いてみたときの話です。
何といきなりフリンカムが登場!
前の町ではボスだったのに、もうザコで登場するのには驚いた!
そして試しに戦ってみたところ、ボロボロになりながらも何とか勝利…。
前回の逆襲をすべく、前の町タロネスに帰ることを決意しました。
しかし帰りにフリちゃんコンビ登場とか、そういった冗談は本気でやめていただきたい…。


道中色々ありながらもさっさとタロネスに戻り、あっさりとフリンカムを撃破!
撃破前まで兵士が通せんぼしてた橋が通れるようになり、町中にある水の神殿に行けるようになりました!
ちなみにこれを見る限り、どこが神殿なのでしょうか?

奥には女神がいて、「平和のために祈祷していたところ、妖魔の軍団に大切な所持品を奪われたので、何とかしてくれ」と訴えてきます*1
大事なものを奪われたり、物を頼んだり…それでも貴方は神ですか?
大体平和のために祈祷って…意味あるのかよ?(その証拠に攻め込まれてるし…)


こうして明らかに無駄と思えるものを奪還しないといけない、お決まりのパターンが到来!
「まぁどうせ行ってなかった洞窟にでも置いてあるんだろ…」そんなことを思いつつ、今のタロネスの町に来る前に洞窟があったことを思い出したので潜入!
しかしここのダンジョンはカギが無いと進めない&宝箱が空かない…。
いた仕方なく、長い道のりを経て北のメノースまで行ってカギを買い、再び潜入。
隅々まで調べたが、女神の所持品らしきものはなく、代わりに"ちからのしるし"*2が手に入った!
どうやらここの洞窟はこれだけだったらしい…敵も弱かったし大したアイテムも無い、時間の無駄だったか
続いてタロネスの西の方に洞窟があったので、こちらも潜入!
前回同様敵は大したことはなく、地下三階の宝箱にて誰とも戦うことも無く無事"めがみのリング"を入手しました!
ところで皆様、覚えていますでしょうか?
妖魔の軍団に奪われたはずなのに、肝心の軍団はこんな分かり易い所に隠して見張りも付けずにどこに行ったのでしょうか?*3
ちなみにここでもカギを使う場面がありますが、先に進んで手に入るのは普通のアイテム。
普通逆だろ!


こうしてカズソは女神の所持品の一つを手に入れた!
ちなみにタロネスの町に最初来たとき、神殿までの道を兵士が通してくれなかったのですが、その理由は「町にいる魔物が勇者に倒されて、安全が分かるまで通せない」だそうです。

何で魔物が居るって分かってて何もしないの?全然意味が分からないんだけど?
ついでに妖魔の軍団が出たときにはお前は何をしてた?
どうやらこの町には他力本願なヘタレ野郎しか居ないようですね…。

*1:ちなみに選択肢が出ますが、ドラクエと違い"いいえ"を選んでもループはしません

*2:装備すると攻撃力が少し上がるアイテム。竜のうろこみたいなものか?

*3:軍団は洞窟のザコ敵だったという説も考えられますが、だとしたらあの町は本当にダメダメでは…