ドラゴンクエスト2 ローレシア王子一人旅攻略記 -第四章・船乗りのカズン-

前回ムーンブルクの王女を仲間にし(その後棺おけ化)、風のマントを入手したカズン王子!
今回はドラゴンの角と呼ばれる塔に向かいます!…が、ここまで行くのに結構遠いです…(早くも不安)
まずは立地条件最悪のムーンブルク城を通り抜け、ほこら、そして砂漠を通り抜けていきます。
マンドリル軍団(高攻撃力)やマンイーター(眠り攻撃)、おばけねずみ(仲間を呼ぶ)など敵から逃げまとい、ようやくドラゴンの角に到着した!
塔の内部は何故か空洞(落とし穴?)になっており、うっかり落ちると一階まで一気に直行すると言うよく分からない構造になっております。
一人旅ならではの敵の集団戦法に苦戦しながらも、最上階に到着。
そして風のマントを装備してダイビング!(何故か棺おけもついてくる!)
こうしてカズン王子と棺おけ×2は再び新たな地へと踏み出した!
しかし早速ながら、マンドリル軍団に変わる新たなバブーン軍団(今度は仲間まで呼ぶ)に殺されかけました…。
いつもながら新しい大陸に到着すると…手荒い歓迎を受けるんだよね…。
またもボロボロになりながらもルプガナの町に転がり込む…。
町に入ってからはまず宿屋に泊まる!次は装備を整える!
いかにも敵っぽい奴らに襲われている女性のところに行くと、勝手にイベントが始まってバトルになってしまいます。
私が初めてやったときは、全員瀕死状態で宿屋に泊まろうと思っていた時で、知らず知らずに近寄ってしまいバトル開始。
そして炎くらって一気に全滅、ムーンペタに逆戻りしたことがあります…。
宿屋、そして武器屋で準備を整えて少しだけ修行。レベルも少し上がりました。
「そろそろ奴らに挑戦しますか…負ければ一気に逆戻りになるのはいただけないんだけど…」
何時までも魔物に絡まれている女性に近づき、グレムリン二匹が登場!
三人で万全な状態でいればザコ同然ですが、今回は一人旅…。
ラリホーで眠らされるわ、炎はかれるわ、かなり苦戦しましたが何とかギリギリで打ち破りました!
こうして襲われかけていた女性から船のプレゼント。見ず知らずの奴らに船を渡すなんて豪勢な方々ですね…。


船入手後、まず行うことはザハンへ行って金のカギを入手することです!
金のカギさえあれば、後は色々やりたい放題!早速向かうことにします。
途中、パピラスに沈没させられるも、あきらめずに何度もザハンへと向かう…。
そして金のカギを入手した!(ここの町での用事はこれだけ)
金のカギがあれば行動範囲が一気に広がり、オマケに世界各地のお宝も手に入ります!
デルコンダルでガイアの鎧を入手!
サマルトリアでロトの盾を入手!
ローレシアでロトのしるしを入手→どっかのほこらでロトの兜を入手!
ペルポイの町に侵入して牢屋のカギ・水門のカギを入手!そして光の剣を買いました!
一気に強化され海上の敵もザコに成り下がり!
しかしまだまだパピラスや首狩族などには苦戦する…。
そして忘れられるアフレガルドの地…。ムーンブルク同然行かなくてもいいんだけど…。


第四章・ここで終了 この時点でカズン・Lv14 光の剣/ガイアの鎧/ロトの盾/ロトの兜/魔よけの鈴