スーパーロボット大戦W感想

終わったので感想を。
今回のスパロボニンテンドーDS初のソフトです。
参戦作品はほとんどが知らないor名前を聞いただけな作品ばかりだったのですが、なかなか楽しむことが出来ました!
何より、これをやって"百獣王ゴライオン"・"機動戦士ガンダムSEED ASTRAY"・"フルメタル・パニック!"とお気に入りが増えたしね!
珍しく家庭ゲームで楽しくクリアに到達できた一本でした。
なおスパロボでは珍しく主人公・機体は選択なしのほとんど固定で、パートナー等が存在しない代わりに主人公の家族全員が登場してました。
テーマは「家族」だったのかな?


まずシナリオは色々と強引かつ苦しいようなところも見受けられましたが、そこはスパロボということで割合!
まぁいつものことでしょう…。
あとは楽しいネタ会話が多かったです!
ゲッターVSゴライオンの敵で声優ネタとか…。


続いて戦闘シーンですが、これは文句なしです!
携帯ゲームなのにかなりのデータが書き込んであり、迫力は申し分なし!
カットインやアニメーションはもちろんですが、各キャラクターのとどめ演出のこだわりは凄かった!
ガオガオガーやバンプレストオリジナル、フルメタ軍団(特にボン太くん)は必見!
どのユニットもいい動きをしていて、ついついアニメ見たさに攻略に時間をかけたこともあるくらいでした!


次にシステム・ゲームバランスです。
難度は比較的ゆるめ。
復活する敵・ボスなども存在しますので、倒し続ければ簡単に資金も経験値も手に入ります。
これで楽に改造もできました!
あと前々から色々と書いてたように、良くない点が幾つか…。
1・強化パーツ&スキルパーツが手に入りすぎ
使えるものから使えないものまでザクザクと手に入りました。
まぁ使えないものはショップで売ればいいのですが…
2・使えるユニット使えないユニットの差が激しい
スーパー系は強すぎる!
逆にナデシコ系は弱いです…。
ちなみにリアル系ユニット(ウイングやテッカマンなど)の運動性を改造しまくれば、相手の攻撃はほとんど当たらなくなります…。
3・パイロット養成システムの存在が微妙…。
筆者は後半の後半に思い出して、使ったくらいで効果がよく分かりませんでした。
4・ボスの能力
中盤あたりからボス敵のHP50000超え+回復能力は当たり前!
これに加えて必ず底力+カウンター+気力限界突破が付いていて、毎回のこのパワーアップ展開にはうんざりしてました…。
最後辺りでは必ず底力LV9…精神使わないと攻撃が当たらんよ…。


こんなところでしょうか。
前述したとおりでお気に入りが多くなったので、今度も登場させて欲しいところです。
あとは攻略サイトで少々知ったことですが、バグ・バグ技が結構多いみたいですね…(特に気になったのはありませんでしたけど)
最後に一つ…
「ギブアップせい」さいこ〜。