研修日誌 〜世界制服

今日も講義ばかりの研修日誌です。
午前、サービス実演・午後、営業の講義と続きました。
まぁどれもいつもながらの眠気と混乱するような難題に悩まされながらの戦いでした。
やはり動いていないと退屈で眠くなるぜ…。
以前どこかのバイトで事務系の仕事に向いてるとか言われたことがありますが、やはり節穴意見だったようですね。
事務の仕事なんて同じことの繰り返しで退屈そうだし、眠ってしまって首になるだろうな…。


さて、今日は前述したとおりの講義オンリーの一日でした。
この展開になると、やはり書けるネタは限られるのでこの日記を作るのにも苦労と苦悩してしまうのです…!
いつもと同じように書くとすれば…
接客サービスの講義は実演。
三人一組(店員・客・監視役)になってやったんですが、イマイチ上手く出来なかった…。
周りの人は「ハキハキしていた」「上手」などとコメントしてくれたのですが、自分ではまだまだ納得できない感じでしたね。
前回の失敗を踏まえて頑張ったのですが、別の失敗をしてしまうとは…。
接客には自信があるのですが、俺もやはりまだまだだな…。
実際は多くのお客さんが来店されるので、いろいろなことが起こるわけです
上手くこなすのも大事ですが、テンションや姿勢を何時まで維持できるが大切ではないかと思います。
後半は営業講義でしたが、それほどまで新しい課程に進まず。
やったことは計算問題ばかりでした…。
払い戻しや料金加算はややこしくて、こういった問題をやっていく展開には正直萎える。。。
明日もこれ関係のテストと講義か…。
あ〜あ…。


最後にこの日は制服が支給されました。
まだ着ていないので何とも書きようが無いのですが、やっぱり嬉しいですね。
あとは帽子かぶるのに髪の毛が邪魔になるから散髪行って来いって言われた〜。
ヤレヤレだ…こんなことにお金をかけたくないんだが、下っ端として従わなければならない。
でも今は耐える!
俺は上を目指してやるぜ!
野望のため…自分のため…(なんちゃって)