低予算旅行EX-四 〜四国旅行・あえて言わせてもらおう、初上陸であると!(前)

「寝坊した〜!」
この旅が始まっての第一声で、久々に口にした言葉でした…。
昨夜は遊びまくってしまい、起床したのは列車の出る30分前と言う!
「旅行モード!旅行モードはどうしたんだ!」
以前の岩国米軍基地作戦のときと同じように、どうやら旅行モードは一時間睡眠では発動しないことが今更判明した。
次回からは二時間以上寝てチャージしようか…後悔後に何とやら。
こうして慌しく出発する!


まずは新幹線・在来線・快速などを乗り換えまくり、岡山駅を目指す。
道中睡眠不足で居眠りしつつ、移動。
何とか到着した岡山駅からは快速マリンライナー、そして高松で在来と特急うずしおに乗り換えて移動する。
実に5時間後…こうして徳島に到着した!
「あ〜よく寝たぜ!さぁ行くか!」
次の目的地に行く列車が発車するまで、時間としては一時間近くの余裕があった。
そんなわけでこの時間を使い、町に繰り出すとする。
近くにあるアーケード通りにはアニメイトなどの専門店や四国限定同人ショップ・南海ブックスなどが存在。
時間も押していることだし、早速調査開始!


この日はアニメイトでフェアがあったらしい。

コスプレした人などが歩き回り、さらにサイン色紙などが飾ってあるのが目に付いた。
アニメイトでは有名な島本和彦先生とか、狂乱家族日記の人とか、なかなかの有名どころ揃い。
他にもミンキーモモの原画の人とか、懐かし年代の大御所さんのサインなどもありました。
店の方はというと…規模はうちの地方ほどではないが、どちらかと言うと珍しい商品が多数。

(アリスソフトダンボールで何か何処かで見たようなキャラが作ってあったw)
珍品が所狭しと並べてある光景に興奮するKazun!
中にはアニメイトと兼用になっていたりとなかなか面白い!(CD・DVDなどオーディオ系やキャラグッズはアニメイト、書籍系は南海ブックスといった感じの構成)
そしてこちらを購入しました。

できるかなって☆☆☆

できるかなって☆☆☆

アニメイトのポイントカードを出したが、ここでは専用のものがあるらしく使えなかった。
そして新しくポイントカードを作ってもらう、多分もう来ないと思うが記念にか…。


徳島から出発し、次に向かったのは大麻比古神社であった。
途中駅の板東駅で下車し、神社まで移動する。
しかしながらここでも雨が酷く、傘もないので移動するにも一苦労。
適当に雨宿りしてたら、何と民家の人が傘を貸してくれるというイベントが発生する!
すげぇ!四国の人はなんていい人なんだろう!
こうして何とか神社まで辿り着き、参拝する(駅から結構遠かった)

徳島の一宮神社なのでなかなか大きい。
あとさすがに痛絵馬は無かったのでこの話は省略。
ここでは御守りのほか、全国の一宮神社の載っている本を購入した。
これからはこの本を活用して神社巡りだ!


駅に戻ってからKazunは一つの事に気が付いたのだ。
それは傘を返すのを忘れ、そのまま忘れて駅まで来ていたということ。
返しに行こうとも思ったが、今からじゃもう列車が来てしまう…。
どうしよう、この列車を逃すと次は一時間以上も先になる…!
迷いに迷った結果、俺の取った行動は…
「すまない…俺にはもうこうするしかないんだ…ゆっ、許してくれ!」
傘を駅に置き、列車に乗り込むKazunでした…。
「何という失態だ!こんなにも善良な民家の人に迷惑をかけてしてしまうなんて!」
「俺は…僕は…私は…!」
列車で移動する中、心で大泣きする…。
だって今までの旅で、こんなことは無かったから…。


何とか高松に帰ってからは路面電車琴電を利用し、田村神社へ。

ここの神社はとにかくスゴイ!
十二支や七福神のほかに八咫烏など、色々な神から桃太郎などの銅像が!


そんな中、この御方を発見した…!

あ、貴方は…ペルソナやメガテンで登場するマーラ様ではないですか!
何故こんなところに!?
他には"ぐち聞きわらべ"なる小僧さんの銅像が存在!(写真撮り忘れ、すまない…)
近くの看板には「存分に愚痴を言ってください」とか書いてあるのだった。
「もしかして、この童はMなのか?」
そんなことはさて置き、お賽銭を投入。
ここぞとばかり仕事の愚痴を言いまくる!(他にある趣味の事も言いまくってたがあえて省略させてもらう)
ふぅ…聞いてくれてありがとよ、くだらない話ばかりだったけどよ…。


こうして初の四国攻略戦は終了した。
今回は大雨の中よくやった、本当に。
ただし水害で酷いことになってしまったな…。
民家には悪いことしたうえに、ダブルオーの小説が濡れてしまうとは…(罰ですな…)
この日最後には予約していた高松のカプセルホテルにて休憩。
いつもなら遅くまで起きたりしているけど、この日は既に限界を超えていたので早くに風呂・夕飯を済ませてカプセルの中へ。
ゲームをやっていたら、いつの間にか寝落ちしていたのであった…。
この辺、自宅に居るのと変わりないなw。