低予算旅行EX-四 〜四国旅行・あえて言わせてもらおう、初上陸であると!(後)

旅二日目。
高松のカプセルホテルで目覚めた自分は出発の用意をしていた。
思えば二日目が最終日の旅行というのは久しぶりか。
そんなことを思い、朝食を食べてチェックアウト。
早速岡山へと移動した。


岡山の目的は同人ショップ巡りで、それが終わればもう帰ろうかと思っていた。
しかしここで岡山の一宮神社が意外に近いと言うことが判明する。
急きょ予定を変更、前回手に入れた本を手に岡山神社巡りを決行する。
まず最初に辿り着いたのは吉備津彦神社。
階段を上ると本殿があり、なかなか大きい。

力御守りなんて珍しいものもあり、御朱印・絵馬とともに貰い受ける。
そして頂いた案内書には馬に乗って弓を引く人の写真が載っていたのだが、一体何時こういった行事をやっているのかな?
一回でいいから見てみたいな、凄そうだし!
吉備津彦参拝後は歩くことしばらく、吉備津神社に到着する。
ちなみにこの二つの神社の距離は一駅程度。
名前もほとんど同じこの二つの神社、昔はどちらも同じ吉備津神社吉備津彦神社だったらしい。
現在吉備津の方が改名した…って、これはもう言わなくても分かる話か…。
ここでお腹も空いていたので、参拝前にふもとの売店で昼飯と休憩タイム。
桃太郎そばといったものがあったので頼んでみたのだが、きび団子やキジの肉なども入っているそばだった。
団子はともかく桃太郎お供のキジを食べるとは…複雑な心境と裏腹に美味かったw。

ここでも階段を上がった先に本殿がありました。
毎回のごとく御守りと御朱印を貰い受け、絵馬にいつもの願いを書く。
絵馬を書いている途中、隣で「世界平和」という目的の祈祷を頼んでいる老人もいた…。
何か凄いな…是非とも叶って欲しい願いだね〜。
最後にここでおみくじを引いたら大吉が出ましたね!

全て良くいく感じの事が書いてあり、願いの革命もこんな風に上手くいったら…と思うKazun。
でもこれは間違いなんだ…革命は上手くいったらと言うよりも、上手くやるものなんだ!
応援はしてもらって、実際は自分が成し遂げないといけない。これだけは神様にも頼めないな…。
新たな決心とともに、Kazunは神社を後にした。


神社を参拝後は岡山最後にして、この旅最後のイベント・同人ショップ巡り。
からしばらく歩くとメロンブックスアニメイトがあります。
ここ岡山でも四国と同じアーケードの中にあるタイプなんだよね。

そんな理由あってか規模は小さいものの、やはり地元から抜け出すと結構珍品ってあるものだね。
取り扱いのないものがギッシリ!ここでお金が無くなっていたのが残念でならない…。
あと意外にも岡山にはとらのあなは無く、メロンだけなんだよね。
またそのうちに出来るのかな?


こうして今回の旅は終わった。
帰りは在来線を経由しながら、のんびりと帰宅。
初の四国上陸と岡山攻略、二日間の雨の中お疲れ様でした。
旅というものは本当にいいね…毎回ながら心が洗われるようだ。
だけど次は善良な旅にしたいですね、民家にも迷惑かけちゃったし…。
そんなわけで次回の旅行でまたお会いしましょう!
それでは!
<おまけ?>
岡山にて魔人アリスの撮影に成功!
何故か今回の旅はメガテンの悪魔が多く出ましたね…。



今回の旅にて新たに2県制覇した!
現在の制覇・24県!
残すところ、あと47県中23県…やっと折り返しだ!