Kazunの積みゲー戦記(スーパー洋ゲーブラザーズ)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは世界樹の迷宮3メタルマックス3オブリビオンです。


世界樹は全25階中、24階まで到達しました!
ついに残すところあと一階!そして今の24階が非常に面倒くさい…。
いつまで続くんだ、このステルスマップと言う奴は…。
ボス敵もうじゃうじゃ、ザコも硬くしぶとい…ふぅ〜。
そしてまだまだ倒すべき敵も残っているし、もうしばらくは終わりそうに無いですね〜。
メタルマックスは前回のイベントからしばらく進み、依頼イベント攻略のためにあっちに行ったりこっちに行ったり色々と忙しい。
あれから牢屋に入れられたり、脱走して流れ着いたところで犬が仲間になったり…さらに辿り着いた酒場では仲間が作成出来るようになったり。
そしてダンジョンを攻略してパトカー、その辺にいた戦車を倒して戦車が手に入った!
頼りになる仲間を作成・育成したり、車両を改造したり、このゲームの要素をフルに使って楽しんでいます!
こういうのは以前やってた初代メタルマックス一人旅では味わえなかった要素ですからね…やっぱりこっちはこっちの面白さがあるものだ!
あとこのゲーム、お金が貯まり難いのか物価が高いのか?
手に入った戦車を強化したいのに強い砲台やミサイルの値段が3000、その辺のザコ敵で良くて100程度、そんな感じでちょっと辛い。
オブリビオンはマップで色々と迷いつつも手探りで進めていますが、正直メインストーリーが進んでいるのかよく分からない。
だから洋ゲーって奴は…と、文句を言っても仕方ないからな…まぁそのうち成るようになる事でしょう(それもそれで洋ゲーだから)
あとこのゲームを購入するにあたって、紹介・勧めてくれた会社の友人が話していたとある二人の兄弟がついに仲間になりました。
何でもサブクエストの一つでこの兄弟を探すものがあって、進めていくと仲間になり、目的の地点に連れて行けばこのクエストは終了。
ただこの兄弟自体はどこまでも着いて来て、クエスト自体に時間制限などは無いため、目的地に行かねばずっと仲間にしたままも可能だったりするのです。
そんなわけで友人がこのシステムを逆手にとって三人旅をしてたように、自分もやってみようかなと思ったり。
さぁ、このバカ兄弟がどんな笑いをくれるのか?少し楽しみだ!




<現在の積みゲー状況>


<最前線(数字は優先順位)>
・1/世界樹の迷宮3(DS)/完全クリア
・2/メタルマックス3(DS)/とりあえず全クリ
・3/とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS/全ミッションクリア・図鑑コンプ
・4/オブリビオン(PS3)/とりあえずクリア
・5/東方ポケット戦争EVO+(PC)/全クリ
・6/メタルマックス(FC) 〜戦車無し一人旅/課題達成
・7/ナルキッソス(PSP)/全シナリオクリア


<次期攻略予定・攻略休止中>
大番長/フルコンプ
超昂閃忍ハルカ/フルコンプ
(全てPCアダルト)
東方紅魔郷/全クリア(EXなど)
東方妖々夢/全クリア(EXなど)
東方永夜抄/全クリア(EXなど)
東方花映塚/全キャラクリア
東方文花帖/全クリア
東方風神録/全クリア(EXなど)
東方地霊殿/全クリア(EXなど)
東方星蓮船/全クリア(EXなど)
ダブルスポイラー 〜 東方文花帖/全クリア
東方萃夢想/全キャラクリア
東方緋想天/全キャラクリア
東方非想天則/全キャラクリア
(全てPC)
ブレイズ・ユニオン/全クリア
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア/全クリア
(全てPSP)


<課題残り>
ドラゴンクエスト2(FC) 〜ムーンブルクの王女一人旅/課題達成
女神転生2(FC) 〜主人公一人旅/課題達成
真・女神転生(SFC) 〜主人公一人旅/課題達成
真・女神転生2(SFC) 〜主人公一人旅/課題達成


<補欠>
・東方冥異伝/全クリ
・幻想四倍剣/全クリ
・早苗の妖怪退治指南/全キャラクリア
・不思議の幻想郷/全クリ
・さなえの超特急/全クリ
・東方大運動会/全クリ?
・東方活劇綺談/全クリ
・東方活劇綺談 〜第弐幕/全クリ
・東方の迷宮Ver3/全クリ
・東方蒼神縁起/全クリ
・テンドーブレード/全クリ(NEW)
魔理沙と6つのキノコ/全クリ(NEW)
(全てPC)


<新規導入検討>
・夏コミケの同人ゲーム(主に東方でPC)/(購入確立・物による)
トトリのアトリエ(PS3)/(購入確立・積みゲー状況による、現在は中)