今日の出来事 〜実家編2011夏・その1「はびこるブラック同人」

実家編一日目の出来事です。
前日はRewriteスパロボなどの積みゲー攻略やネタ作成などで夜更かし。
そして今日はダラケまくりの昼起床でした。
さすがは実家編、一日目にしてゆっくりしすぎだぜw。


飯を食べてから適当にごろごろしていましたが、あまりに暇でおやつの時間頃には外出しました。
ちなみにこの日の外は30℃、実家に帰っても暑いのは変わらず…(まぁ夏だからかな)
そしてそんななかで最初に辿り着いたのは地元で数少ないゲーム専門店だった。
売ってるものは大したことなくやる気もなさそうな店のだが、何故か数年前から存在し続けている謎のある店である。
何だかんだで店内を物色してみていたが、ここで一つ発見が!
店内にはプライズゲーム(UFOキャッチャーとか)置いてあるのだが、それに東方の無許可プライズが…。
中には同人ショップで売ってるものある、「秋葉原から直輸入」とか凄いことも書いてある。
プレイしてる客も見かけたし、結構やってるのかもしれない…まさかと思うが店の生命線はこれなのか?
何れにしろ今住んでる所にしろ、旅行先にしろ、今回の実家といい、最近は至る所で見かけるな…無許可プライズ。
「増えているのか…?これは…歪みだ、奴は世界の歪みだ…」
その後は適当に店屋に避難しつつ、比那神社の参拝へ。
某所では東方・比那名居天子の元ネタだとか色々と言われてる神社です。
まぁ今回も何の変哲もありませんでした、基本無人の神社で絵馬とかも無いし、そういった期待できるのもないからねぇ。
その後は本屋などを回りネタ補充、そしてラストは実家に帰ったときに毎回調査している地元で唯一の同人ショップの視察へ。
ここもゲーム屋同様かなり長い、言うなればよく持ってるほうである(まぁ以前の調査で地元のそれなりに大きい企業との繋がりがあると判明していますが)
何だかんだでここも店内を物色したが、やはり前回の調査でも変化があったように少しやる気の入った店作りが見られた。
何時の間にやら数年前のコミケカタログ見たいな負の商品が丸ごと無くなってるし…。
同人誌もまどか☆マギカを主力に最近の流行り物が増えていた(花咲くいろはも置かれてて少し気分が悪くなったが)
東方商品もいつの間にか増え(相変わらず本編はないが)、新らしいエロゲとかも置かれている(ただし市場で言えば準新作レベルになるが)。
そしてPVを上映してるパソコンでは、何とソニコミの特集をしているではないか!
宣伝するのはどうでもいいが、カックカクな映像だったのが…どんだけ低スペックPC使ってるんだよ。
あと実家の地方でそに子って知名度あるだろうか?な〜んかこんな店で売られたら、エロゲと勘違いして買うような奴も出てくると思うだが…。
まぁ書き続けるとキリが無いのでこんなところで終了。
ここは本当に毎回行くたびにネタになるな、担当も代わって頑張ってるみたいだけど、如何せん空回りみたいだが。
Rewriteを紹介してるのに商品が無かったり、前述した東方商品も莫大に売れ残ってたし、ひぐらしうみねこはもっとだったとか、まぁそんなところもありだがw。


この日はこんなところですか。
次の日は親と一緒に会食な展開になるのであった。
昔っからうちの親って何かするときこういうところに連れて行くんだよね。
な〜んか嫌な予感がするスけどね…。