今日の出来事 〜そういや電話何だったんだ?

今日の出来事です。
見知らぬ番号からの電話で目が覚めた今日、出るのがめんどかったので放置して思わず二度寝w。
いつものように昼頃に起床しました(まぁホントいい暮らししてるわな、はやく脱出したいぜw)
さて、今日は年金事務所にて免除を賭けた戦い・市民税調査・職安にて求人検索とやることは色々とあった。
飯と家事を済ませると時間いっぱい!早いところ出発しよう!


先ずは一番近い年金事務所に移動して免除の話を通すことにした。
「担当者が前回と同じ人だと嫌だな…」と思っていたのですが、今回は落ち着いたベテランっぽい女性職員さん。
先ず自己紹介から始まり、制度を簡単に確認…前回と違って好感が持てる始まりだった(ちなみに前回は名前すら名乗らなかった)
そして先日記入した申し込み用紙と離職票のコピーを渡し、あっけないほど簡単に終了しました。
一応審査が二ヶ月くらいかかるらしく、その間に請求書が来るけど放置しておいてくれとのこと。
職「私の経験から、おそらくKazunさんは免除になるでしょう」
K「ありがとう、気休めでも今は助かる…」
とりあえず嫌いな年金事務所だったが、少し見直した。
続いて役所に移動して市民税の請求がどうなったのか聞く。
早速調査してもらったが、まだ前の会社から情報が来てなく分からないとのこと。
さすが前の会社!対応がとにかく遅い!(あと保険証早く送れ!病院行けなくて困ってんだよ!)
職員さんの話によると税金の請求は六月で一周する(よく分からないが七月始まりの六月終わりらしい?)らしく、残りの部分は払われているか分からないらしい。
給与明細を見てはどうかとも提案されたのだが、実はもう捨ててしまってるんだよね…(ただ一万いくらって書いてあった気もするけど?)
何れにしろ現状は放置、他に税金が思っていたよりも安かったので少し助かった気もした…。
その後は職安に行こうと思っていたが、時間が結構経ってしまっていたことに気づく。
今から行って到着した頃には大して検索する時間は無いだろう、何か別なことをするか。
そんなわけで近くの古本屋に移動、三国志残り全巻読んでやると思ったのだが置いてなくて少しショック!(現在57巻まで読破、残すところあと3巻!)


一旦帰って夕飯、そして再出撃する。
正直なところ出かけるのは少し面倒とも思っていたが、夕飯作ったときにフライパンの劣化具合が気になっていた。
肉とか焼くとこびり付くし、取っ手の塗装がはげてしまって握ると少し痛いのだ。
「もう寿命だな…確か少し遠くのディスカウントショップが一番安かったから買いに行くか」
道中には本屋と古本屋がある、寄っていこう。
古本屋では三国志でずっと読めなかった58巻が読めた!(ついでに兄弟漫画?の項羽と劉邦も読む)
本屋では漫画を購入、アマゾンでは評判があまり良くないみたいけどファンだから買うぜ!

僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック  (MFコミックス アライブシリーズ)

僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック  (MFコミックス アライブシリーズ)

そしてフライパンと前回のドクペ狩りで買えなかったチェリー味を購入して帰宅したのだった。
ああ…最近思ってるけど夜間出動って少し疲れる!


今日はこんなところですか。
ノーマネーデーだけど結局お金使ってしまったな。
まぁ漫画とドクペはさて置き、フライパンは生活必需品だからしょうがないかもしれないが。
今は売却作戦やろうにも在庫切れだし、耐え忍ぶしかないので辛い。
こんな感じだから年金も税金も上手くいくといいですな、もちろん転職もね!