今日の出来事 〜愛の失業脱出大作戦

今日の出来事です。
昨夜はスパロボで粘り、今日は少し遅くに起床しました。
「さて、今日の勝利条件はハロワで求人検索と求人誌の入手だ。とっとと片付けてしまおう」
そんなわけで飯や準備を済ませ、そろそろ出ようかと思っていたときに電話があった。
「どこからだ?例のネットショップからにしては早い気がするが?」
出れなかったので少ししてから架け直すとネットショップからであり、少し戸惑った感じで担当に変わると職員の人。
そして代わって出た相手は女性…また面接官が女性か、何だか嫌な予感がするぜ…。
話としては少し急いだ感じで会社の説明をされ、明日いきなり面接にすると言われたのだった。
明日は用事があった&さすがにそれは無理だと思い、頼んで明後日に延期してもらいました。
しかしなぁ…前のホテルのときはワンクッション置いてくれて明後日とかだったよな?今回唐突過ぎない?それとも実際こんなもん?
ただネガティブな考え多をすると…応募が遅かったのでもう大体決まっててさっさと形だけの面接したいとか、そんなところかもしれない。
しかも履歴書と職務経歴書を作って持ってこいと言われたけど、元はこれを今日中(しかも現時点で夕方)に仕上げろと言うことだったんだな。
相手の手の内を考えれば考えるほど不安になってくる…実際何度も書いてるけど、やりたいか?と聞かれると正直そうでもない職場だからな。
相手と話をして益々微妙な気持ちが増えてくるとは…。
不採用になっては書類作成費や移動費などのコストが無駄になるし、前例で失敗した永遠の第二希望のホテルの事もある…いっその事辞退するのも手だ。
どうするかな…?一応明日は久しぶりに友と邂逅出来るからな、この話を出してみるか?


その後は外出したKazunだった。
求人誌を手に入れながらハロワに向かい求人検索をする。
まぁ何件か気になる求人は見つかったのだが、大半が古いものだったので微妙な感じもした。
しかし探偵って探せば本当に求人あるもんだな、車の運転必須なんで応募できないが。
他に盆限定で灯篭製作ってあったけど一体どんなことをするんだ?
その後は特にやることも無かったので求人誌載っていたスポット探索やいつもの開拓をしつつ帰宅。
再出撃でいつもの薬局へアルカリイオン水を汲みに行ったりバイト情報を入手して帰ったのだった。
夕飯後の再出撃は運動を兼ねて適当に回遊。
まぁ明日発売(と言うか既に今日)の本とバイト情報をチェックしてさっさと帰ったのでした。


今日はこんなところですか。
例の企業も元々勤務条件が合わないこともあって、現状8割近く諦めてしまおうと言う気がしている…。
まぁ諦めないをモットーにやっている以上不本意だが、人には向き不向きってのがあるからな。
こんな状況で採用されて無理に入ったとしても仕事できるわけが無い…やはり断ったほうが無難か?
一応現段階でここに変わる場所を何件か見つかったこともあるので結構余裕こいてますけどねw。
だが受かるかどうかも分からないし、財政も変わらず黄色信号が続いている…8月に入れば益々厳しいぞ!
この余裕が続くのも一瞬だろう…決まったら決めたで早いところ行動する!脱出、失業者だ!