今日の出来事 〜前職の怨念…七転八倒の戦い!

今日の出来事です。
昨夜はロストヒーローズで少し手間取り遅くに就寝、今日は多少寝坊しながら起床しました。
「さて、一先ず保険証の事を調べなければ…どうするかな?今日は職場で主任さんが居るかどうかも分からないし聞いて何とかなればいいがな」
とりあえず誰かに実物を見せてもらいつつ入社日を聞いて比較すれば分かると考え、そこそこ仲良くなった人の電話番号を聞いていたので架けてみたところ繋がらなかった。
やはり職場で誰かに聞くか見せてもらうかするしかないようだな、返ってくることも想定して最悪今月分はギリギリで支払ってしまうしかないかもしれない(ただ返ってこない可能性も出てきたが…)
そんなことを考えていると電話が!同僚の人だったので早速聞いてみることにした。
すると…取得日は入社して二ヵ月後になっていると言う、さらに最初と次の月はおそらく保険料が引かれていなかったことも聞き出せた!
「不味いな…明日中(出来れば午前中)に何とか振込みを完了させないと未納になってしまううえに権利剥奪で非常に不利になる、しかも払った分も返ってこなくなったか…」
やはり世の中そうそう甘くはないようだった!状況も瀬戸際中の瀬戸際になってかなり悪化してしまったし!
「でも大本をたどれば最初に払わなくていいと言ってたのは前職の健保組合の受付のねーちゃんなんだけどな…嘘つきやがってコノヤロー!」
そして浮かれて金を使い込んだことを後悔した…まぁ自業自得だし給料日はもうすぐだけどね。
一先ず同僚が信じられないわけではないが念押しの確認の一環として職場で誰かに再度聞いてみることにしよう、ついでに今の職場に来る前に保険をどうしていたか聞き出せればよりベターかな?
そんなわけで飯を食べて準備して出た!今日も行くぜぃ!


今日は日曜日でお客さんの出入りが悪いとは予め分かっていた、さらにバイトの人数は少なく社員が多いと言うパターンであった。
責任者として表に出るのは面接してくれた主任さんともう一人の主任さん、ダブル主任さん出撃とか凄いな〜(前職じゃ考えられない)
そして仕事の方は始まってから早々に悪戦苦闘であった。
一応以前満席を目標に掲げて頑張ったコーナーであり「今日こそ満席を目指して!」と気合を入れて疾走することにしたのだが…。
・「8万つぎ込んだけど出ない」とか文句ばかり言う自業自得野郎登場(あとあと13万使ったとか言い出し怒り通り越して哀れだと思った)
・精算を頼まれインカムを入れようとしたが別の人が喋っている→仕方ないので精算しながらインカムで「精算中」と話す→やる前に言えと怒られる→あんたが長話してたから言えなかったんだろ!
・呼ばれまくりすぐに汗だく、今日は着替えを忘れてしまい憂鬱
最後のはともかく、いきなりの二段攻撃に参ってやる気を無くすのであった…。
だが始まったばかりなのに逃げても仕方ないからな、もう少し頑張るか…(どうせ就職が決まるまでの一時凌ぎだし気楽に行こうぜ)
その後は久々の他店調査を経て、特に何事も起こらないままお客さんが減って暇な時間になってしまった。
二人体制での見回りもあったけど特に何も怒らないとはな、やれやれ。
ついでに今日も一時の満席で終わってしまった、前回よりもパフォーマンスしたのに何とも悔しいものだねぇ…。
最後に現金回収に行ったときにイケメン副主任さんに今日のインカムは良かったと称賛されたのだった。
途中でお客さんが帰りまくり新機種の人数が二人くらいになってしまった時の報告で「現在二人です、最後まで諦めません!」とか、つい熱くなって言ってしまってたからな。
まぁこういうのがいいのなら次からもやっていってみるか、ムードメーカー的な存在を目指します?


今日はこんなところでしょうか。
まさかの逆転劇?保険金を支払うこととなって時間的・金銭的にかなり危ういことになってしまいましたね…。
一応ティエリアさん他数名にこのことを尋ねてみたところ、やはり最初と次の月は保険料や年金が引かれることはなく取得日は二ヵ月後になるとのことでした。
中には前職を退職後に国保を申請、今月の給料日に保険加入になってようやく国保の高い支払いから解放されると似たような境遇の人もいましたね。
何れにしろ俺は未だ前職からの独立は出来ないのか…給料日が近く、期限が本当にギリギリで間に合うが不幸中の幸いだな。
土日挟んだからこそ期限が延びてて助かった、週末が無ければ即死だったか…。
こうなりゃ今夜は寝ずに久々の徹夜作戦やって明日朝一で振り込んでやる!そして健保組合に皮肉たっぷりの確認電話をしてやるぜ!
そもそもの取得日を確認しなかったのは俺の責任でもあるが「就職されたのなら今月払わなくていい」とか言い出したのも向こうだからな!
今はまだ仕方なく続けるけど二ヶ月経った暁には保険証を突き返してやるからな!首でも洗って待ってろよ!