長距離旅行2013首都圏編「ああ懐かしき秋葉原…」

昨日の二年ぶりに親友と再会したKazun、そして今朝は親友宅で起床した。
今日の大きな目的は国会議事堂見学と秋葉原でグラハム探索であった。
国の政治機関は何がある?そして日本最大のオタクの地に奴は居るのか?
さぁ今日も行くぜ!


先ずは国会議事堂を目指して二人して出かけた。
到着すると次は13時からの入場と教えられ、少し待つこととなる。
しばらくして名前を呼ばれて入館?何と俺らが一番手とは!
中は撮影禁止だったので自分の稚拙な文章でしか表せないのが残念なのだが、赤絨毯や初代総理の伊藤博文銅像、そしてよくテレビや新聞で見かける討論の場を見学できた。

その後最後に正門まで移動し撮影会と解散となる。
「あれ?売店どこ行った?」と思ったのだが、あるのは参議院側だったらしく今回行ったのは衆議院…。
まぁ次の機会かな、是非とも総理饅頭とか買いたいわけだしな。
終わってからは近くにある日枝神社を参拝。

エスカレーターがある珍しい神社かと思いきや、何気に御守りが袋と別で絵馬も高いとは…。
それからは上野のあたりに移動してアメ横を歩くことにした。
目的はミリタリーグッズで有名な中田商店の訪問。
結構簡単に見つかったので入店して色々と物色するもお目当ての面白グッズは見つからなかった。
「う〜ん勲章とか買おうと思ってたがこんなに高い(万クラス)とは…」


そして今日のメイン第二弾である秋葉原にてグラハム探索をすることにした。

お腹が空いていたのでジャンボホットドッグなるものを食べてから行動した。
先ず一番可能性のあるアニメイトを訪問、直前で入手した情報では二年前に再販されて大量入荷されていたとの事!
大きく期待したが懸命の捜索にもかかわらず見つからない…何故だ!やはり二年も経つと整理されてしまうのか?
こうなるともう中古ショップなどに頼るしかなく、天下のアキバを信じてさらなる捜索へと漕ぎ出すことにする。
道中の店でガルパンのお菓子販売を発見!ここでしか手に入らないコースターが付くらしい!
しかし一番お目当ての正妻冷泉殿は配布終了となっていた…。
「今日の分は終了とあるが明日も売るのだろうか?だとすると明日も来たいところだがな…」
結局この日はお菓子一つ購入、西住殿のコースターを貰ったのであった。
その後もグラハム捜索を続けたのだが見つからず…親友も疲れたようであった。
だが折角ここまで来たのに悔いの残るような形で諦め終わらせるわけにもいかない…親友を叱咤激励しつつ歩き続けた。
まんだらけや中古ショップなどを多数回り、懸命の捜索にも関わらず天下の秋葉原でも奴は見つからなかった…。
「グラハム…お前は本当にどこにいるんだ?まさか天下の秋葉原でも見つからないとはな…」



帰りにはカレー屋でホームランカレーと言うものを注文した。

何かガッツリ食いたい気分だったので大盛り、すごいことになっているカレーが来たわけだがw。
しかしながらどういうところがホームランなんだろうか?