長距離旅行2013神奈川編「さらば長距離旅行!愛と夢と信念と…!」

旅はとうとう最終日!ついにこの日が来てしまったのか!
何とも悲しいことだが永遠未来続くものは実在しないのだ…。
終わりがあるからこそ始まりがある、悲しいけどこれ理念なのよね。
親友と別れてからは藤沢駅まで移動した。
今日の目的はウルトラセブン、そしてドラえもんであった!


先ずは少し歩いてアニメイトを調査したが、ここでも捜索の甲斐なく発見出来ず…う〜む。
それからは駅に戻ってバスで移動、藤原と原を間違えて下車してしまうハプニングもありながらジョリーシャポーに到着した!


緊張しながら入店、そしてダンのハヤシライスを注文する。

今日はあの方はいらっしゃるのかと思いつつやってきたハヤシライスを食べ始めた。
そんなときに二階から誰かが降りてこられた…モロボシダンこと森次晃嗣さん登場!
一気に緊張が深まるKazun!何か話しかけて下さるのか期待していたけど、常連のお客の方へ…楽しく話されている感じであった。
自分から話しかけることも考えたのだが、ヘタにお邪魔するわけにもいくまいと思いつつ遠めで眺めたりしながらハヤシライスを食べる。
食後にはサインと写真を注文、さらにウルトラアイやストラップなどを購入しまくって帰ることにした。
袋が欲しかったので頼んだのだが大きいものはなくなっていたらしく、常連の方にコンビニ袋を頂くことになった(苦笑)
「それで大丈夫かい?」と森次晃嗣さん、どうやらダンに気を遣わせてしまったかな?やれやれ…。


その後は駅に戻って大回りしながら秋葉原に移動、果たして昨日の雪辱は晴らせるのか?
早速店まで移動したのだが、やはり既に終了していたことを知らされる。
昨日の時点で冷泉殿は無くなっていたのか…何かショック!(ついでに秋山殿も無かった)
五人揃わなくなった(特に一番好きなキャラが居ない…)のは非常に残念だが、またどこかで手に入るだろうことを祈ってお菓子を購入して残りの武部殿・五十鈴殿をお持ち帰りした。
他にここではガルパン関係の大きな宣伝をしているボークス秋葉原ショールームに寄ってみた。
入店したはよかったけど以前何らかのイベントがやっていただけでこの日は特に何も無しか。
ついでにグッズも売ってるようだったけど欲しいものは品切れとは…置いてて欲しかったぜ。


結局ここで意外に時間を食ってしまったので大急ぎで登戸まで移動する。
魔の新宿駅での乗り換えも何とか無事に済ませて登戸へ到着、急ぎで専用バスへ乗り込んだのであった。

ちなみにこのバスは外見がキテレツ仕様、車内の押しボタンはコロ助であった(多分使われないだろうけど)
待つこと少々、今旅行最後のスポット「藤子・F・不二雄ミュージアム」に到着した!

入口前で説明を聞き入館、チケットを渡して「おはなしデンワ」というものを渡してもらった(いわゆる音声ガイドらしい)
館内のほとんどは撮影禁止だったのでまたも自分の稚拙な文章で説明しないといけないのが残念なところだが、最初は先生の生い立ちや作品の紹介などで始まる。
その後恩師である手塚治虫先生からのレターとか生前の写真やアイディアノートなどが多数置かれていた。
先生の机を再現したコーナーに漫画愛の情熱を感じ、目玉である原画展・大長編ドラえもんでは大感動!
特に「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」では当時の原稿とドラえもん(声はもちろん大山のぶ代さん!)アニメ映像に加え、連載当時は袋とじでネタバレを防いだなどの情報が!
「ここで音声ガイドで少年期を流すとか分かっている…!うおおおぉぉぉぉ!俺は今猛烈に感動しているっ!!
すっかり涙腺が緩んでしまい今にも泣き出しそうだったのですが、ここはグッと堪えつつ「今日は花粉症が酷い」と独り言を言いつつ歩いたのでした(すっかり怪しい人じゃないですかw)

屋外の謎の井戸では地味に人気のあるきれいなジャイアンが登場!インパクトがあるのか密かな人気なんだよなw。

トイレや案内図には藤子キャラ!広場ではドラえもんのキャラやモニュメントがお出迎え!
「色々とすげぇ!もう好きな人には堪らんね!」

レストランは事前入手した情報どおり満員となっておりました。
ジャイアンのカツ丼とか食べたかったのだが、まぁこれも次の機会か?(大長編特集の第二弾もやるって話だしね)
結局隣にあるフードショップでお土産を購入して帰ることにしました。
ジャイアンシチューってあるけど何だろう?あとやはり定番はドラ焼きかな?」
屋外の広場でドラ焼きを食べつつ休憩、この広場も色々と凄いんだよな。

のび太の恐竜とか!

もしもボックスとか!

どこでもドアとか!

忘れちゃいけないドラえもん!ちなみに原作で出てくる空き地が再現してあります。
最後にグッズショップでも買物をしようと立ち寄ったのですが、閉館間近とあって大混雑に!
「やっぱり最後の入場枠で来るんじゃないな、これだけは失敗だったか?」
次に行くときにはもっと早い時間でゆっくりしたいぜ…そう思いミュージアムから出た。
…と思いきや、荷物を忘れて再入場するハメに!ホントは出来ないんだけど何とか許してもらえたよ。
ミュージアムの係員さん、待ってくれたバスの運転手さん、ホント有難う…!絶対また来るからね!



こうして目的拠点を行けるだけ行き、今回の旅も終わろうとしていた。
このまま帰ってきれいに終わらせようかとも思いましたが、最後の最後まで諦めが悪いのが自分の性分である。
思いついた横浜のアニメイトらしんばんなどを回ってから帰ることにして移動した。
「最後の最後でやってきたな!ここで見つけて大団円で終わらせてやるぜ!」
だが非情にも…ここでも厳重な捜索にも関わらずグラハムは居なかった!結局にきれいに締まらずに終わってしまったか。
名残惜しいがこれ以上居ても帰れなくなるわけで、そろそろ行かねばなるまい。
さらば未だ見ぬグラハム!さらば茨城・東京・千葉・神奈川!さようなら…我が素晴らしき旅!


こうして一年ぶり、長距離では二年ぶりになる旅行の幕は閉じた。
今回の旅行は久しぶりだったことや自分自身の甘さで「見つけられなかったもの」「行けなかった場所」「後々で存在が分かり行くことや入手することが叶わなかったこと(もの)」など、少なからずの後悔を残す結果となった。
しかしそれ以上に素晴らしいものも見つかり、何よりの大きな手がかりも見つかる結果にもなった。
言うなれば「早すぎた傑作旅行」、そして「未来への跳躍と挑戦権を手に入れた旅行」と言うべきか?
最後にこれからの転職道と革命道の成功を祈って!我が素晴らしき旅行の復活を祝って!
ここに記す…2013/3/31〜長距離旅行・完!
そして新たなる旅への復活と我が夢への道へ向けて…パンツァーフォー!




旅行シリーズ「長距離旅行2013 〜これが私の旅行道!〜」


<主演>
・Kazun
・親友I氏


<企画・監督・脚本・演出>
・Kazun


<協力>
・東京キャロル
・国会議事堂
ジョリーシャポー
藤子・F・不二雄ミュージアム
鹿島臨海鉄道
茨城県大洗町のみなさま
・各所のショップさま
・各所の神社さま


<脳内OP・ED曲>
OP「この道わが旅団時朗
ED「Enter Enter MISSION!あんこうチーム」
挿入歌1「さくら/森山直太朗
挿入歌2「それゆけ!乙女の戦車道!!/あんこうチーム」
挿入歌3「ウルトラセブンの歌/みすず児童合唱団、ジ・エコーズ」
挿入歌4「少年期/武田鉄矢


スペシャルサンクス>
・ひーすけ(永遠の世界)…いつものサンクス!
・にゅーん(馬鹿が往く!)…色々とおめでとうございます!


<製作>
・プロジェクト全国制覇 〜現在36県!


<連載>
・上海緑茶館 〜勇往邁進!




36県制覇!残り11県!



NO年月移動場所距離フードファイト舞台巡り備考
12005/6京都&大阪
愛知(名古屋)&静岡
約1300キロマウンテン(甘口抹茶小倉スパ)無し初旅行
愛知万博
22005/12大阪
京都
約760キロ無し無し初神社巡り
32006/12神奈川(横浜)
東京(秋葉原)
愛知(名古屋)
約1800キロ金龍(赤池地獄ラーメン10倍)あぶない刑事初舞台巡り
南知多バンジー
42007/10埼玉
東京(秋葉原)
愛知(名古屋)
約1900キロマウンテン(ピカンテピラフ激辛)
金龍(閻魔ラーメン)
らきすた聖地巡礼
52008/2福岡(博多)約560キロ無し無し初九州
初同人巡り
EX12009/5山口(岩国)約100キロ無し無し米軍基地
62008/6大阪
京都
兵庫(神戸)
約760キロ無し涼宮ハルヒ初低予算旅行
72008/10神奈川(鎌倉)
長野&山梨
東京(秋葉原)
愛知(名古屋)
約2150キロマウンテン(赤いワンピース・ハリケーントースト)東方シリーズ鉄道博物館
82008/12大阪
京都
三重(伊賀)
約600キロ無し無し慈恩弘国
アリスソフト本社
92009/3大阪
滋賀&岐阜
京都
約930キロ慈恩弘国(ビグザム焼き)無し関ヶ原ウォーランド
EX22009/5山口(防府)約230キロ無し無し自衛隊基地
史上最大の被害発生
102009/7和歌山
奈良&京都
滋賀(彦根)&大阪
約820キロ慈恩弘国(ソーラレイ)東方シリーズ近畿制圧
112009/12東京(祖師谷)
山形(米沢)
東京(秋葉原)
静岡
約2410キロラホール(辛さ100倍カレー)花の慶次バンダイガンプラ工場
EX32010/1鳥取約310キロ無し無し鳥取砂丘(ただし雪原)
122010/1徳島
香川(高松)
岡山
約620キロ無し無し初四国
132010/3奈良(信貴山)
大阪
京都
兵庫(神戸)
約800キロ辛いもんや(ギロチンチャーハンゴッド)東方シリーズ山登り
142010/7大分
熊本
福岡
約900キロ堅パン無し大牟田大蛇祭り
ウルトラマンランド
152010/12埼玉(所沢)
宮城(仙台)
東京
愛知(名古屋)
約2600キロマジックスパイス(スープカレー虚空)みずいろ
リトルバスターズ!
ねこねこソフト
石ノ森萬画館
162011/6愛媛
高知
約980キロ無し無し四国制圧
紫電改展示館
一部海路使用
172011/8石川(金沢)&富山
愛知(名古屋)&大阪
約1520キロマジックスパイス(アクエリアス)花咲くいろはブシドー発見
182011/10石川(金沢)
福井
大阪
約1250キロ無し花咲くいろはぼんぼり祭り
192012/3鹿児島
宮崎
福岡
約1300キロ無し無し高千穂・天岩戸
202013/3神奈川
千葉&茨城(大洗)
東京
約2100キロ無しガールズ&パンツァー20回記念
藤子・F・不二雄ミュージアム
ジョリーシャポー