Kazunの積みゲー戦記(数十年ぶりによみがえる)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは超ヒロイン戦記スーパーロボット大戦(リメイク)です。


ヒロインは現在21話攻略中です。
このマップで登場するツインファントムを倒さず放置すれば仲間になるかもしれないとか言われているみたいですな。
一応倒すと唯一品の強化コインが手に入るのらしいけど、どうしたものかな?(ただ前の話で雑魚敵を倒していきなり手に入ったのもあるのでそれに賭けるか?)
あとドイツ代表も仲間に加わってメンバーも増えて育成がさらに面倒になってきました。
これ系のゲームってホント仲間がどんどん増えるからね、さぁどのキャラから可愛がったものか。
スパロボRはゲッターチームで始めて現在4話を攻略中です。
やはりこういったシンプルなゲームは気軽にやれるのでいいね!最近のは迫力があって奥深いけど、反面で複雑過ぎるのが難点だし。
何気にセリフが増えてたり武器性能が少し変わってたり、クリアすると全員に経験値が貰えるようになってるのが嬉しいところですな!(あとアイテムと引き換えにユニット離脱できるところも)
今作は量産ロボ(ザクとかメカザウルスとか)が説得しやすくて、ヒーローロボ(ガンダムとかマジンガーとか)は説得しにくいようになってるのかな?
一話でボロット仲間にしたくてえらい苦労したぜ…まぁその分強いし唯一ユニットだから仕方ないかもしれないが。
時間があれば量産悪役ロボを説得しまくってザコチームでクリアとかやってみたいものですなw。
現段階では良リメイクと感じて本編そっちのけでやってしまっているよw。
最後にこのシステムで最近のロボを集めたゲーム作ってくれよ、ダブルオーとか出してくれるのならたとえDLCでも俺は買うぞw。


<新作導入検討>
・ランス9 ヘルマン革命(PC・R-18)/(4/25、購入確立・様子見のち決定)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ(PS3)/(5/19、購入確立・確定低)
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)/(6/5、購入確立・未定)
ガールズ&パンツァー戦車道、極めます!(PSV)/(6/26、購入確立・確定済)
俺の屍を越えてゆけ2(PSV)/(7/17、購入確立・高)




俺屍2追加。
初代はPS1で出てたのを知っていますがパッケージが気に入らないからと言う理由で敬遠してました、今思えば凄い身勝手な理由だったと恥ずかしくなります…(汗)
詳しく知ったのは某動画サイトでプレイ動画をたまたま見てから…「複雑っぽい気もするけど自由度も高そうで面白い!良ゲーと言われた理由もよく分かる」と心打たれました。
何時かはプレイしたいと考えていましたが、積みゲーとのエンドレスバトルで存在自体すっかり忘れていましたね。
そしてここで2登場ですよ!Vitaですよ!ファミ通の特集記事を読んで思い出し本作に大きな興味が出てきました!
記事を読んだ限りでは息子の名前を色々と変えて遊べそうだな、職業?みたいなものも結構多くあるようだしね。
ハズレ続きが多い最近のゲームの中では結構当りの分類に入りそうだとは思うのだが、一応来週あたりに出ると言う体験版もやってみてから考えてみますか。
自分に合ってるかどうかを確認するだけではなく初代未プレイだから慣れておかないといけない、ある程度は掴んでおきたいのもあるし。
そんなわけで24日が少し楽しみ!あーあ、しかしながらまたゲーム増えるのかw。