ファイナルファンタジー・アイテム制限(ラストまで)

前回の情報からカオス神殿に乗り込み、黒クリスタルを調べると過去への扉が開けます。

ラストダンジョン・過去のカオス神殿。
潜入第一回目はマサムネを取りにいくのが目的です。
この過去のカオス神殿では、とにかく敵がウザイ!
グリーンドラゴン(逃走不可・全体攻撃所持)などの敵が複数現れ、先手を取られるとご臨終は免れません…。
他にはアリンコの如く、ブラックナイトという敵が画面いっぱいに出てくるときもあります。
中ボス・デスビホルダーを倒し、先に進むとまた石版が!
ここでは序盤に手に入ったアイテム・リュートを使うと道が開けますが、誰もそんなアイテムの存在なんて覚えていないでしょう…(私も忘れていた)
むしろ最初に土の杖とかを使った人との方が多いのでは…。
さて、ここから先に進むごとに固定敵で今までのザコボスカオス軍団が再登場します。
最初はリッチ。
こいつの使ってくるフレアーが後々の展開に支障をきたすハメになる…。
いきなりの洗礼がこれか…。
続いて炎系の敵ばかり出てくると思ったら、ここの固定敵はマリリスでした。
ハッキリ言ってこいつはザコのまま!ファイガなんて使われても大したこと無いし。
第三の階を歩いていると、ウオーターと言う敵が大量に出現し、またもHPを削られる…。
そして固定敵として、クラーケンが出現!
攻撃力が高くてタフですが、スミばかりで大したこと無かったですが。
第四階層にて、ようやくマサムネをゲットして戦力が増強されました!
なお固定敵で出るティアマットとも一度戦ってみましたが、稲妻攻撃がウザイ。
さらには何故かコイツ、クラウダまで習得しています。
よっぽど一撃で死んだのが悔しかったのでしょうか…?
ここで一旦脱出し、回復してから再び突入!
一度目は回復できないのが仇となり泣きそうでしたが、二度目のチャレンジは事がうまく進みました。
ドラゴンたちやですビホルダー、四体のカオスを無事切り抜け、無事最下層まで到達した!
最下層には一人の男が居ます。
話しかけると何と男はあのロリコン小女誘拐ナイト・ガーランドでした!
「永遠に生きる」だとか訳の分からないこと言い続け(独りで生きても虚しいだけだよ)、ついに奴が姿を現した!

しかし戦闘音楽がザコと全く一緒…(この辺ハーゴンを思い出す)


さて、ラストバトル・カオス戦。
カオスは様々な属性の魔法・全体攻撃をかましてきます。
ただカオスの地震が即死攻撃なのは何故なんだろう?(どうやって死ぬんだ?)
そしてこのチャレンジでの戦いですが、ヘイスト使ってあとはひたすら殴るだけ!
カオスも負けじと全体攻撃をかましてきますが、ヘイスト強化のナイト・スーパーモンクの攻撃には耐えられなかった。
意外とあっけなく敗れたカオス…。
やはり親玉も大したことは無かった…(まだ途中で出てくるドラゴンとかのザコの方が脅威)
こうして光の戦士たちの戦いは終結し、感動のエンディングに突入します。
実はウインドウにメッセージが出てくるだけですが、なかなかこれが感動させてくれるメッセージなんだよな…。
いつ見てもここのエンディングは良いよ。
…ただたどり着くまでが長いけど。