ファイナルファンタジー・アイテム制限縛りプレイ(ベルモント〜カオス殲滅)

アースの洞窟は迷路のようになっています。
さらに一歩ずつ歩くたびヒルギガースが登場する通路や、宝箱の前に出現するアースエレメンタルなど、強敵ぞろいです。
…と言っても今のレベルでは大したことなく、宝箱の中の回復アイテムや毒の方がよっぽど強敵です!
毒攻撃とアイテムリセット(ポーション、毒消し、テントで計三回)に怯えつつも、進んで行くこと地下3階…。
ようやく探してたアイツが見つかりました!
「全てのものは死に絶えるのだ!(略)このバンパイア様に勝てると思うのかっ!」
BOSS・バンパイア
(画像は撮り忘れました…申し訳ありません)
まず「このバンパイア様」って、バンパイアって種族の名前だろ!?自分から言ってるけど、お前名前無いの?
さて、名無し野郎の弱点は炎。戦いはファイガ+モンクの殴りであっけなく終わりますた…。
相手からの攻撃もミス!ノーダメージクリアでした…。
弱っ〜!!逆に死に絶えたのはお前だったな…。名前が無い上にうぬぼれ屋かよ…。
コイツのことはこれ意外、もう書くことも全くありません。


名無しさんの奥にはスタールビーがあり、さらに奥には謎の石版が存在します。
しかしこの石版…メニュー開いて画面が切り替わるときに階段になるんですよね…有名な話だけど…。
名無しさんを撃退しても、依然として土は腐っているそうです…。
ここは町の人の話に出ていた、西に居ると言うサーダじいさんに力になってもらうほかありません。
その前に巨人の洞窟を通り抜けることになるですが、途中で謎の巨人が通せんぼしています。
ここは先ほど手に入れたスタールビーを食わせて退散してもらいます。
巨人の洞窟を抜け、賢者の洞窟に居るサーダじいさんに会うと土の杖を頂きました!

バンパイアは奴の下部に過ぎないそうです!ところで奴って誰よ!?


土の杖入手後、石版を退かすべく再び毒に怯えつつも、洞窟に再突入します!
タダでさえ入り組んでいるのに、地下4、5階はさらに入り組んでいます(泣)
オマケに毒、麻痺、石化と状態異常敵のオンパレード!
戦士とモンクが石化したときには、泣く泣くリセットをしたくらいです…。
そんなこんなもあり、二度目のチャレンジでボスの間まで辿り着きました。


BOSS・リッチ
コイツの弱点も炎です!(アンデッド攻撃魔法も効きます!)
早速ファイガを使ったところ、280ものダメージが…!
その後、戦士とモンクの攻撃があたり、リッチに止めを刺した!
コイツも弱ぇ〜!しかも二匹そろって弱点が同じとは…。
この上司にして、この下部ありですよ…。


リッチを倒した後は、土のクリスタルに輝きが戻り、メルモンドの町の土も復活したようです。
ここの町とはしばし別れることになり、次に向かうのはクレセントレイク!
FF1お得意の無駄に長い道のりを歩き、町に辿り着くと住民が二人しかいません!
奥に進んでみると、一人一人違うことを話す、12人の預言者たちがいました。
はっきり言って一人ずつ話しかけるのは非常に面倒ですが、そうしないと話が進まないので全員に話しかけカヌーを入手!
カヌーの入手により川が移動できるようになると、次に行ける所が二つあります
一つはグルグ火山、もう一つは氷の洞窟です。
順序的にはグルグ火山にてクリスタルを輝かせるのが先ですが、ここに行くのはかなりの危険が付きまといます!
このダンジョンはダメージゾーンだらけ、ボスもなかなか強いです。
回復手段の使用できない今の段階では、おそらく無理難題ではないかと…。
逆に氷の洞窟は敵が多少強いものの、単純なダンジョンでここで手に入る浮遊石は飛空挺の入手に繋がります!
ただでさえ回復できなく、ザコ戦が面倒で辛いこのゲーム…。
ここは先に飛空挺を手に入れ、パーティの強化に励むことにしました。


ポーションと寝袋でリセットになったものの、氷の洞窟ではそこまで苦戦することはありませんでした。
ただ敵を倒して宝箱を開けると最低防具「ふく」が入っている罠はいただけないな…。
ボスはリメイク版では名前が変わってしまったビホルダー

サクっと倒してを浮遊石を入手しました!
細かいことは省略し、早速飛空挺を手に入れた光の戦士たち。
飛空挺を手に入れることによって、道は大きく広がります!
まずはガイアの町に行き、全財産はたいてレベル7の魔法と強力な装備を購入します!
装備はともかく、レベル7の魔法は買った割にはまだ使えなかった…orz。
お金も尽きたので、しばらくレベル上げ&資金稼ぎに勤しみましたが段々と飽きてきました…。
実際、飛空挺を手に入れるとフリーシナリオとなる訳で、どこへ行っても良いのです。
とりあえずいきなり水のカオスのところに行っても良かったんですが、ここはクラスチェンジしておくべきでしょう!
そうと決まれば竜の洞窟に行き、ドラゴンの王バハムートと会います

一人称がワシって…何かシリーズ通して一番弱そうなバハムートですよ…。
この時の彼はメガフレアとか使えるんでしょうか?
そしてクラスチェンジするには、試練の城なる場所で勇気の証をもってこいとのこと。
よーしそれならちゃっちゃっと入手して、クラスチェンジしちゃうぜ〜!
遠い道のりを歩き、途中ウェアタイガーなどの毒モンスターに悩ませられながらも、何度目かの挑戦でたどり着きました!
ここでは柱を触ることによりワープします。
運が悪ければ最初の地点に戻されたりと、なかなか手が込んでいる…。
何度かワープを繰り返し、階段上がり先に進み、宝箱を開けると…!
ぱんぱかぱ〜ん!遂に回復効果アイテム「いやしのつえ」ゲット!

早速これを装備して…戦闘中に使えば全体回復(ケアル程度)ができます!
よ〜し早速活用するぞ〜!…と思いきや!誰も装備できないのかよ!?(調べてみたのですが、白や忍者でないと装備できない模様…)
これじゃダメだ…やっぱり白入れとくばきだったぁ〜!!
ガッカリしても仕方ないので、目的その2の「ねずみのしっぽ」を入手し、帰りは中ボスのドラゴンゾンビが出現!
大したこと無い相手なので、恨みを込めてファイガで焼き殺し脱出しました!
無事帰りの長い道のりも生還し、早速バハムートのところへ行くと、遂にクラスチェンジ!
  
戦闘能力だけではなく、見た目までもパワーアップ!
まるで「ドラえもん」ようなのほのぼの漫画から、いきなり「北斗の拳」的な劇画漫画への代わりぶり!
何かの薬品の使用前と使用後みたいですな…。


クラスチェンジしてパワーアップしたあとは、本業のカオス潰しへと戻ります!
ダメージゾーンで有名な火ダンジョンは後回し。
風ダンジョンは水ダンジョン内にあるアイテムを取らないと侵入できないので、先にそちらの準備からやって行きます。
まずは砂漠地帯の東のオンクラの町に行きます。
レベル7の魔法を買いつつ、情報収集すると、東の砂漠にキャラバンがあり何かを販売しているとのこと。
さらに樽で潜水艦を作ったと言ってる女性が居ました。
途中で息が詰まると言ってますが、そんなの潜水艦じゃないじゃない!(てか、欠陥分かってるのは試した人が居るからなのだろうか?)
その後キャラバンに行って見ると、妖精のビンというアイテムが売ってました。。
かなり高額な商品ですが、ビホルダー稼ぎをやってて何とか買うことが出来ました(ちなみに所持金次第で2個以上買えます。意味無いですが)
メニュー画面で使用すると、妖精だけどこかに行ってしまい、さらにキャラバンは夜逃げ!
まさに怪しい深夜の通販以上のボッタクリ商品でした!金返せ!
ところが!ガイアの町に戻ってみると、泉には妖精がいて空気のビンをくれました。
これをオンクラの町の潜水艦女に持っていくと、女は「人魚を助けて」と言って幽霊のように消えてしまいました…。
幽々子様ですか?
冗談はさて置き、次回は水のカオスのダンジョンに乗り込みます!
でも目的は、ロゼッタいしを取って帰ることだけよ!
次回辺りには風のカオス相手に、あのネタをかましてみようと思うから。


今回は風のカオスを打倒すべく、その準備から始めていきます。
まずオンクラの町の東にある、滝の裏にある洞窟まで向かいます。
ここには奥にはぐれロボットが居て、風ダンジョンに乗り込むためのアイテムをくれる訳です。
大きな迷路のような通路だけで、ここは大したダンジョンではありません。
ただクレイゴーレムと言う奴が、このチャレンジ最大の敵・毒を与えてくるのでウザイ!
土人形のクセに何で毒もってんだ?それが謎で仕方ないんだが…。
毒に泣かされるもそのまま突っ込み、奥の部屋に居るロボットからワープキューブを受け取りました!

お願いって、何を?
ワープキューブ入手後、オンクラの町に戻り回復(ちなみに毒になった奴は死んでました…)
ここから次の重要アイテム・ロゼッタいしを入手するべく、水のカオスのダンジョンに乗り込みます。
地下に進むとクラーケンの間に、上に進む人魚たちとロゼッタいしのあるフロアに出ます。
今回は上へ上へと上がっていき、宝箱から武器・防具を回収。
最上階に居る人魚は無視し、ロゼッタいしを入手しました!
しかし帰りに調子に乗って漁った宝箱に毒消しが入っていて、リセットをやむなくされる…。
人魚たちの呪いでしょうか…?
二度目チャレンジでロゼッタいしを無事入手したら、なつかしのメルモンドの町に戻ります。
久しぶりに来たのに未だ復興していない、悲しきメルモンド…。
そこで学者のウネに会い、ロゼッタいしを渡すといきなりルフィン語を教えてくれます。
何か唐突な展開だな…。
さらに一瞬で覚える光の戦士たちもスゴイが、それを教えた学者ウネもスゴイ奴だと思う…。
ウネの個人授業を受けたあとは相変わらず無駄に遠い道のりを歩き、ルフェイン人の町に辿り着きました。
ここでは風のカオスのダンジョン・浮遊城へと道を繋ぐ、蜃気楼の塔に侵入できるアイテム・チャイムがもらえます。
ちなみにこの町の外れには魔法屋があり、レベル8の魔法を販売しています。
言葉が通じないのなら、この店の店主に通訳してもらえばよかったのでは…(それとも元々言葉が通じないので、村八分にされていて外れに店を出しているのだろうか?)


これで風のカオスのダンジョンに侵入する条件が立ったので、蜃気楼の塔へ。
1Fにて、ついにこのチャレンジ初の回復手段である防具「いやしのかぶと」をゲットしました〜!!

しかし攻撃の要であるナイトしか装備できず、回復量は少ない…。
もう今さらと言う感じだが…。
塔内の敵はそれほど強くないので適当に倒しつつ進み、最上階で登場するブルードラゴンを撃退し、浮遊城にワープ!
浮遊城の敵も大したことなく、快進撃は続いていきます。
途中でレイズサーベルやアダマンタイトを入手し、3Fへ。
3Fではコンピューターらしきものがあり、何故かティアマットのことを解析していたり、はたまた宝箱にふくが入っていたり…!
4Fはループゾーンになっていますが進み方を覚えていたので楽勝。
そして5Fにて、ついにティアマットと決闘です!


コイツの弱点は石や毒らしい。そこで黒魔法ブレイクを使ってみたところ…
「いしになりくだけちった!」

一撃かよ!
しかもクラウダ・レイズサーベルも効くし、お前ホントにボスキャラか?


残るカオスはあと二体!今回もサクっとやっちゃいます!
まずは前回いやしのかぶとを手に入れていたので、グルグ火山に向かいます。
このダンジョンは大部分がマグマで、いやしのかぶとを活用して進もうと思っていたのですが、そんなことしなくても楽勝でした。
しかしマグマの上を進むなんて、さすが光の戦士たちだわい!
あっという間に最下層に付き、火のカオス・マリリスが登場!


大昔に読んだ攻略本によるとコイツの弱点は麻痺らしい。
黒魔法スタンが通ればしばらく麻痺し続けるからでしょうか?
その他、試してみたところブラインなども効きました。
なお遊びで黒魔法キルを使ってみると、こうなりました…。

またもこんなパターンで終わったか…(ちなみにデスも効くとか?)
火のクリスタルの輝きを取り戻し、次へ!


三つのクリスタルに輝きが戻り、残るカオスは水のクラーケン!
いつの間にかレベルも28まで上がり、大したこと無いんだろと思いつつダンジョンへ。
前回上へいったとき同様の敵が現れるので、適当にあしらいながら今回は下へ進みます。
無駄に長い通路を抜け時には下へ、時には上へ、そして着いた最下層の奥の部屋にて、ボスのクラーケンが出現!


コイツだけカタカナ…力任せの攻撃とスミを吐いてくるし、一番頭悪そーなイメージが…(ティア様はまだひらがなだったよね)
コイツは雷が弱点。あとはラスロウなどの魔法もたまに効きます。
ヒット数が高めなコイツに通ると一気にザコに成り下がるので、余裕があったら使ってみるのも面白いでしょう。
なお、瀕死にして再び遊びであの魔法を使うと、こうなりました…。

またか!
もしかして黒魔法キルって、HPの少ない敵を抹殺する魔法なの?
確かFF3でもザコ敵相手に使うと全滅するんだったような〜。
とにかく水のクリスタルの輝きを取り戻し、外へ脱出。


リッチ…ファイガで焼かれ、モンク&戦士によって撲殺!
マリリス麻痺・暗闇にされ、殴られてからキルによって死!
クラーケン…感電したあとにキル!
ティアマット石化!
アホで弱いカオスは殲滅され、全てのクリスタルに輝きが戻りました!
こうして世界に平和が戻りましたとさ。めでたし…めでたし…完!
…と言う訳にはいかず、最後の敵が残っているそうです!
クレセントレイクの町の預言者たちが言うには、2000年も前からカオス軍団を送り込んだ奴がいるそうな。
2000年も大昔からこんな役立たずなザコ軍団を送り込むなんて、親玉はよっぽどのアホに違いない…。
そして話を続けて聞く限り、四つのクリスタルの力は過去のカオス神殿に送られているらしい。
さらにこの世界は、過去のカオス神殿との時間を閉じた世界であり、光の戦士たちの使命は、この2000年の時間の鎖を断ち切ることだそうです。
まぁ話は全て聞いたのですが、ちょっと分かりにくかった…。
とにかく真の親玉はカオス神殿にありと分かった!
これで最後だ!顔を拝みに行ってやるぜ!
こうして光の戦士たちは、始まりと最後の地であるカオス神殿に向かったのであった…。