役所&職安行って来ました

昨日は豪雨の中無謀なる勇気ある出撃をしてきました。
まずは役所ネタから〜!
〜 Part1 〜
国民年金加入に行くったところ、年金手帳が必要だと言われる。
→「家にあるので取りに帰ります」と言って豪雨の中、30分かけて家まで帰る。
→持ってきたがここで調べられるのを忘れていた、なので必要無かったと言われる。
→担当のおじいちゃん、しっかりしてくれ…。
〜 Part2 〜
国民保険の発行に行ったところ、保険損失証明書なる物が必要だと言われる。
→「多分家にあるので取りに帰ります」と言って豪雨の中、30分かけて家まで帰る。
→持ってきたが先日提出した転移届が優先されるのでこれは必要なかったと言われる。
→担当のおじさん、しっかりしてくれ…。
次に職安ネタです!
登録カードを書いて確認みたいなことをしていたのですが担当のおばちゃんが私の取得資格を書き間違えていました。
すぐに指摘したからよかったんですが、もし気付かなかったら捏造になっちゃうよ…。
ここでもか…担当のおばちゃん、しっかりしてくれよ…。
はぁ…寝不足で起こる気にもなれないよ…。
頼むからみんな、しっかりしてくれよ…。
私のことを管理して、私はこれからお世話になるんだから…。


ちなみにそのあとに失業保険関係の説明を受けました。
睡魔に襲われあまりよく分からなかったたんですが辛うじて分かったことが次の三つ。
・一ヶ月(だったと思う?)に職業相談や求人への応募を2回以上やらないと保険金が出ない
・説明会にでないと保険金がもらえない
・認定日と言うものがあり、出席しないと保険金が出るのが遅れる
さすがによくできてやがるぜ、ハローワーク…。
求人に応募って今は殆ど無いみたいだし、やりたいのは競合店でバイトだからなぁ…。
結局適当に相談するしかないってわけだ…。