ロックマン攻略記 〜第5回・アイスマン攻略編〜

さ〜て、今日もやっていきますロックマン攻略記!
今回はアイスマンステージの攻略でございます。背景がリゾート地のような場所からスタート。
床が滑るのはアイスマンによってすでに凍らせられていたからなのでしょうか?
ここのステージ、始まるとまずザコのオンパレードです。
下半身が壊されると勝手に暴走するクレイジーレイジー
何がやりたいのかわからない特攻ペンギン・ペペ。
嫌らしい場所にいつもいるガビョール。
少し進み、下にいくとシリーズおなじみの時間差ブロック地帯に出ました。
下にはガビョールがうろついています。落ちて当たるとダメージを食らいます。
いちいち順序に従っていくのも面倒なのでマグネットビームを使用してさっさと突破。
そこが終わると、アイスマンステージで一番の難関、フットホールダー地帯です。
ここは下に落ちるとミスなのでうまくフットホールダーの頭を跳び渡って行かないといけません。
まぁマグネットビームでさっさと進みましたが…。
そしてまた下に進んでいくと相変わらずシャッターの前にはビッグアイが居座ってます。
またこのパターンかよ!ライフ削るのホントに上手いんだから!


そしてボス戦、VSアイスマンです。
微妙な間隔をあけてアイスクラッシャーを放ってきます。
しかもこれまた3回当たると死亡という、エレキマンの再来を感じさせるこの戦い。
なおかつ相手のライフが少なくなると急にアイスクラッシャーの速度が速まり強くなるとは…。
2回やられましたが、3回目にして勝利!残機は0でした!(またエレキマンステージの悪夢を繰り返すところでしたね…)
途中にあった1up取っといてよかったね〜。
なお弱点武器はサンダービーム。エレキマン同様、苦労なく三発で倒せます。


そして次回は6体ボス最後のファイヤーマン編です。
明日公開する予定です。