ロックマン攻略記 〜第7回・ワイリーステージ攻略〜

ロックマン攻略記、いよいよ大詰めです!ワイリーステージの攻略、いきますよ〜!
ここのステージもエレキマン同様にボスでやられすぎてトラウマになってしまいました…。
とりあえずここから先はボス戦主体のレポートでいこうと思います!


まず最初ステージを突破すると、ボスのイエローデビルが出現です!
小学校の頃に初めて初代ロックマンをやったとき、何度コイツに泣かされたことか…。
ここで挫折された方も多いのではないでしょうか…。
そんな今、この強敵をロックバスターだけで攻略します。勝てるかどうかかなり不安でした…。
そして思っていた通り9回やられました…強ぇぇぇえ…。
コイツは弱点が目で、合体したときに一度だけ攻撃があたります。
一度しか攻撃が当たらないのと、たまにロックバスターが届かない場所に弱点部分が出現するのでかなり苦戦しました!
しかし死にまくってやり直すうちに次第に慣れてきて、分裂攻撃も見切れるようなりました!
そして10回目にして勝利しました!やったぜ!勝った時はエレキマンのとき以上に嬉しかったです!


ワイリー第二ステージ攻略に移ります!
ここではカットマンとエレキマンが再び登場する以外、特に何も無いステージです。
そしてボスはコピーロボットロックマンと同じやつです!
武器チェンジすると相手もその武器を使ってくるので注意が必要ですが、ロックバスターオンリー攻略では特に関係ありません。
相手はこちらが攻撃するとジャンプしてくるのでこれがかなり厄介です!
こちらまでどんどん近づいてきて重なっちゃうし…(何でこちらだけダメージ食らうんでしょう?永遠の謎だな…)
そして4回目にして何とかやっつけて勝利しました!
ロックバスターでもなかなかつらいですな〜。何故か相手の攻撃力の方が高い気がするし…。


ワイリー第三ステージです!
ボスはCWU−01という奴で、複数出現してきます!
しかし複数出現するとはいえ、はっきり言ってコイツはザコです!ロックバスター数発で倒せます。
1回目にして、残りライフがあと1(!)と言うギリギリな状況で勝てました!
なお弱点武器はスーパーアームで真ん中にあるブロックを投げつければ一体につき、一撃で倒せます。


ロックマン攻略記・次回はいよいよ最終回!
最終決戦、そしてあとがき、次回の攻略記予告をします。